夢をかなえるセルフコーチングその15~相手のペースに合わせる - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその15~相手のペースに合わせる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?


今日は、初対面の人に会うとき、相手と早く仲良くなるヒント
についてお話しますね。


初対面の人に会うとき、誰でも緊張するものです。
では、どうすれば仲良くなれるでしょうか?


それは、相手の

・姿勢
・声の大きさとトーン
・しゃべる速さ

にあわせて会話をスタートすること。
相手がぴん!と胸を張って話す人だったら、
自分もぴん!と胸を張って話す

相手がぼそぼそと低く小さな声で話す人だったら、
自分もいつもよりトーンを落としてやさしく話す

相手が早口でまくしたてるように話す人だったら、
自分も普段よりスピードを上げて話す

そうすると、相手は
「あ、この人自分に似てる」と無意識に感じて、短時間で
ラポール(信頼関係)を築くことができます。

そうすると心を開いて話してくれるようになるので、
徐々に自分のいつものペースで話していけば、
今度は相手が自分に合わせてくれるようになります。

そして最後には、快適な二人の会話のペースができてきます。


「まず受け入れて、それから自分の意見を伝える」という
会話のスキルと同じですね☆


*****

今日、人と会うときに、あなたから合わせてみることができますか?

*****

また一歩、あなたの夢を叶える準備が進みましたね。


今日も素敵な笑顔に出会えますように☆

愛と感謝を込めて

  

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング19~時間の尊さと大切さを 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/28 10:00)