幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


 
あなたは今、何に幸せを感じていますか?


コーチングパートナーシップを結んだばかりのクライアントさんから

質問をいただきました。


とてもよい質問だったので、承諾をいただいて、ご紹介しますね。


「イメージングがはっきりできない感じです。
特に目に映像は浮かばなくて、

頭の奥で思ってるぼんやり形作ってる感じです。
夢を見るようにはっきり目に浮かぶようになるんでしょうか?」


この質問に対する私の答えは、

→最初からイメージングがはっきりできなくても大丈夫ですよ☆

 

いきなり鮮明に、はっきりバッチリ映像が浮かぶということはないかもしれません。


でも、毎日繰り返しイメージしているうちに、だんだんと、

ぼんやりしていたイメージの輪郭がはっきりとしてきます。


イメージングは練習を重ねれば重ねるほど、はっきりと感じることができるようになります。


日々の積み重ねが大切なのです。


*****


体験コーチングの時に、イメージングを行うのですが、多くの方は

目の前に、未来のこうありたい理想の自分をイメージすることで、

鳥肌が立ったり、涙を流されたりします。

 

それは、感動の涙だったり、驚きの涙だったり、静かで温かな涙だったり・・・

クライアントさんによって、それはもうさまざまです。

 

でも、おうちにかえって再現しようとすると、思うようにできなくて、

「あれ~?」ってなっちゃうわけですね。

 

このクライアントさんも、まだ本セッションを始めていないので、

イメージングがうまくできなくても当然なのです。

 

イメージングには、イメージしやすくするコツがいくつかあります。


それは、体験コーチングの時に、コーチの質問による誘導で、五感を使った

イメージングをするときの感覚を、自分で得られるようにするスキルです☆

 

クライアントさんには、必要に応じて、セッションの中で五感を使う

トレーニングをしながらイメージングのスキルを習得していただきます☆

 

このコラムでも、これからその方法を少しづつお伝えしてゆきますね☆


*****


なりたい自分の状態が、鮮明にありありと目の前に浮かぶようになったら、


どんな気持ちがすると思いますか?


*****

 

今日もあなたの一日が美しさに彩られますように


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/02 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/25 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング24~思いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/07 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング21~行動を変容するメソッド 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/03 10:00)