願えば叶う - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

税所 彰
リソース キャリアコーチ
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

願い。それは望ましいことの実現を想うこと。

どんな状態になればいいのかについて思い描く頭脳作業です。

 

願うには、想像力を働かせて考えなければなりません。

正しく願えば、行動が引き起こされます。正しい行動が起こり継続されれば、

物事は少しづつ実現に向かって進むのです。

 

このメカニズムが分かれば、願うことが、実現に向かっての第一歩になることが理解されると思います。

願うことはキャリアを構想し、形成していくうえでも軽視できない要素なのです。

 

 ******************

 

よい考えから悪い結果は生まれず、

よい結果は悪い考えから生まれることはない

 

イギリスの思索家ジェームズ・アレンの掲げた

有名な命題です。

 (ジェームズアレン「原因と結果の法則」)

 

願えば叶う、というのも、まさにそうした因果の法則のひとつです。

 

ただし因果の法則だからといって、安易に願をかけるだけで何の努力もしないのでは話になりません。

願い、は前述のように頭脳作業であり、行動を伴ってこそ「願い」なのです。

 

ちなみに私は年初めに、少し多めですが8つの願いごとをしましたが、そのうち6つが現在までに叶いました。

ひとつは水彩画を年30枚描く、というものでしたが、何と半年で達成してしまいました。水彩画を趣味にしたい、

という願いは叶えられたのです。 

  

どうでしょう。あなたも何か願ってみたくなりませんか?

このコラムに類似したコラム

素敵な女性、ルーシー! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/30 00:54)

「現場女子」トークショー 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/23 19:03)

いろんなこと。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/01/23 10:00)

ラッキー体質 ~ある製菓衛生士の方のお話し 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2012/06/26 13:18)

やる気スイッチが機能しません 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/25 12:43)