年末・年始はまさにパーティー・シーズンですよね。
パーティーでの「着こなし」や「マナー」を取り上げていきます。
----------------------------------------------------
パーティーにはビジネスの場で出席するものや、
個人的にプライベートで出席するものなどさまざまでしょう。
今回は「パーティー開催の手順」です。
パーティーを主催するときに、何をすれば良いのか悩むことがありますよね。
パーティー開催に向けて行なう手順やポイントを取り上げます。
(パーティの手順)
1. パーティーのテーマを決めます
何のために開催するパーティーなのかというテーマを明確にしましょう。
主催者もゲストもテーマが明確であれば同じ気持ちでパーティーを楽しむことができます。
初対面同士であっても共通の話題として、会話の糸口が見つかりますね。
パーティーのテーマの「お別れ会」「誕生日会」「お披露目会」などに、
もう一つテーマをプラスすると楽しい会になります。
プラス例:○○県のお酒の会、○○産地の食材を食す会など
2. ゲストを選びます
主賓を選びます
↓
主賓と話しが合いそうなゲストを選びます
(主賓と相性が悪い人は外しましょう)
↓
パーティーの規模に合わせて、人数を調整しましょう。
ポイントは、
・男女のバランスを取る(同数程度が理想です)
・職業のバランスを取る(偏りがないようにしましょう)
・年齢のバランスを取る(偏りがないようにしましょう)
3. 会場を手配します
予定人数よりも少し大きな会場を選ぶことで、ゲストが快適に過ごすことができます。
4. 招待の案内を出しましょう
・パーティーの目的、日時、会場、パーティーのスタイル、返事の期限を記載します。
・フォーマルなパーティーの場合は、1カ月前までに発送します。
5. 当日の進行のポイント
・主催者(ホストとホステス)はゲストをお迎えします
・主催者は完全に裏方ではないので、一緒にパーティーを楽しみましょう
・主賓を上席に案内します
・お手洗い、喫煙所の場所を確認しましょう
・ゲスト同士を紹介するのは主催者の重要な役目です
・主賓か年長者が席を立つのをきっかけにお開きにします
・主催者は感謝をこめて玄関までお見送りします
小さなパーティーから大きなパーティーまで規模は違っても、手順やポイントの基本は同じです。
おもてなしの心で接することで、素敵なパーティを開催してくださいね。
・あなたが開催してみたいパーティーの規模は?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「マナー・エチケット」のコラム
身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)
礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)
最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~(2011/08/08 11:08)
最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~(2011/07/31 14:07)
最高の身だしなみ 14 ~インナー編~(2011/07/25 11:07)
このコラムに類似したコラム
ビジネスシーンでのお食事会~箸のマナー~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/25 15:36)
「魅力的なひと」と「キレイなひと」 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/07 10:00)
パーティの着こなし&マナー 12 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/02/14 11:00)
パーティの着こなし&マナー 9 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/01/24 11:00)
パーティの着こなし&マナー 5 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/12/27 11:00)