パーティの着こなし&マナー 6 - 海外マナー・プロトコール - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーティの着こなし&マナー 6

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. 海外マナー・プロトコール
マナー・エチケット

年末・年始はまさにパーティー・シーズンですよね。
パーティーでの「着こなし」や「マナー」を取り上げていきます。
----------------------------------------------------
パーティーにはビジネスの場で出席するものや、
個人的にプライベートで出席するものなどさまざまでしょう。

今回は「パーティー開催の手順」です。

パーティーを主催するときに、何をすれば良いのか悩むことがありますよね。
パーティー開催に向けて行なう手順やポイントを取り上げます。


(パーティの手順)

1. パーティーのテーマを決めます

  何のために開催するパーティーなのかというテーマを明確にしましょう。
  主催者もゲストもテーマが明確であれば同じ気持ちでパーティーを楽しむことができます。
  初対面同士であっても共通の話題として、会話の糸口が見つかりますね。
  
  パーティーのテーマの「お別れ会」「誕生日会」「お披露目会」などに、
  もう一つテーマをプラスすると楽しい会になります。
  プラス例:○○県のお酒の会、○○産地の食材を食す会など

2. ゲストを選びます

  主賓を選びます
  ↓
  主賓と話しが合いそうなゲストを選びます
  (主賓と相性が悪い人は外しましょう)
  ↓
  パーティーの規模に合わせて、人数を調整しましょう。
  ポイントは、
  ・男女のバランスを取る(同数程度が理想です)
  ・職業のバランスを取る(偏りがないようにしましょう)
  ・年齢のバランスを取る(偏りがないようにしましょう)

3. 会場を手配します

  予定人数よりも少し大きな会場を選ぶことで、ゲストが快適に過ごすことができます。

4. 招待の案内を出しましょう

 ・パーティーの目的、日時、会場、パーティーのスタイル、返事の期限を記載します。
 ・フォーマルなパーティーの場合は、1カ月前までに発送します。

5. 当日の進行のポイント

 ・主催者(ホストとホステス)はゲストをお迎えします
 ・主催者は完全に裏方ではないので、一緒にパーティーを楽しみましょう
 ・主賓を上席に案内します
 ・お手洗い、喫煙所の場所を確認しましょう
 ・ゲスト同士を紹介するのは主催者の重要な役目です
 ・主賓か年長者が席を立つのをきっかけにお開きにします
 ・主催者は感謝をこめて玄関までお見送りします

小さなパーティーから大きなパーティーまで規模は違っても、手順やポイントの基本は同じです。
おもてなしの心で接することで、素敵なパーティを開催してくださいね。


・あなたが開催してみたいパーティーの規模は?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

ビジネスシーンでのお食事会~箸のマナー~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/25 15:36)

「魅力的なひと」と「キレイなひと」 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/07 10:00)

パーティの着こなし&マナー 12 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/02/14 11:00)

パーティの着こなし&マナー 9 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/01/24 11:00)

パーティの着こなし&マナー 5 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/12/27 11:00)