パーティの着こなし&マナー 7 - 海外マナー・プロトコール - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パーティの着こなし&マナー 7

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. 海外マナー・プロトコール
マナー・エチケット

年末・年始はまさにパーティー・シーズンですよね。
パーティーでの「着こなし」や「マナー」を取り上げていきます。
----------------------------------------------------
パーティーにはビジネスの場で出席するものや、
個人的にプライベートで出席するものなどさまざまでしょう。

前回はパーティー開催に向けて行なう基本的な手順やポイントを取り上げました。

今回は「ホームパーティー開催のマナー」です。

ホームパーティーに内容を絞って、手順やポイントを取り上げます。


(ホームパーティの手順とポイント)

1. テーマを決めます。
  ※前回の「パーティー開催の手順」と同じです。

2. ゲストを選びます。
  ※前回の「パーティー開催の手順」と同じです。

3. 招待の案内を出しましょう。
  
  手紙でも、メールでもかまいません。
  改まったホームパティーなら、10~14日前にゲストに伝えます。
  開始と終了時刻を必ず伝えてください。
  ※前回の「パーティー開催の手順」を参考にしてください。

4. 事前準備のスケジュールを作成します。
  
  掃除、レイアウト変更、メニュー、食器、買い物のリストアップなど、
  スケジュールを立てておくと、直前に焦ることがありませんよ。

5. 飲み物と料理、おつまみを用意します。
  
  お酒や氷、お水、ソフトドリンクは少し多めに用意しておきましょう。

6. 当日の進行のポイント

 ・コートや荷物置き場を用意します。
 ・ゲストを玄関まで出迎えます。
 ・トイレや洗面所などの水周りは小まめにチェックしましょう。
 ・パーティーが始まったらゲストと会話をするのもホストやホステスの役目です。
 ・食後に会話の時間を用意します。

ホームパティーが一番、主催者の「おもてなしの心」をゲストに伝えることができます。
型にはまり過ぎないで、ゲストがリラックスして楽しんでももらうことを一番に考えてみてはいかがでしょうか?


・あなたが開催するホームパティーで、ゲストに何を感じてもらいたいですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/09/16 09:30)

2016年ミス・アース・ジャパン ビューティトレーニング講師に認定されました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/07/05 07:00)

TBSテレビ『林先生が驚く初耳学!』 に出演 松井千恵美  結婚式のマナー 動画 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/06/06 23:31)

いまさら聞けない大人のマナー 「正式なドアノックの数は何回?」 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/04/02 12:35)