ビジネスシーンでのお食事会~箸のマナー~ - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスシーンでのお食事会~箸のマナー~

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

前回は、 日本人と箸の関係について、少しお話しました。

今日は、 箸のマナーについてです。


この季節は、忘年会も多く、

大勢のひとの前で、お食事で箸をつかうシーンも多くなるでしょう。


~*~*~*~*

まず、覚えておいて欲しいことは「嫌い箸」です。


食事を取る際のマナーとして、

大人数で食事をする場では、『忌み、嫌う箸使い』 のことを 「嫌い箸」と呼びます。



無作法な箸使いとされていますが、いくつか例をあげてみましょう。


・迷い箸:迷って箸を宙に迷わせる。


・寄せ箸:箸を使って手元に器を引き寄せる。


・逆さ箸:箸を逆さにして使う。


・差し箸:箸で料理や人をゆび指すこと。


・そら箸:器まで箸を近づけたのに、料理を取らないこと。



いかがですか? 何気なく使っている使い方はありませんか?



ビジネスシーンで食事会に出席するシーンどでも、

このような 「嫌い箸」 は、しないよう、充分気をつけて、

女性らしさを超越したマナーを身につけておきたいものですね。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/09/16 09:30)

マイナビ掲載⑨「プロに学ぶマナー講座 - レストランで肉料理を食べる際のお作法」 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/07/01 11:32)

相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)

おもてなしの心の表れでもある『箸』 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/27 20:00)