夏の軽井沢 テラス・レストランにて - マナー全般 - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

竹田 理絵
竹田 理絵
(マナー講師)
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏の軽井沢 テラス・レストランにて

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

みなさん、こんばんは。

毎年、夏になると軽井沢と信州に行きます。やはり、宿と食事が楽しみな訳です。

写真は、見ての通りのパスタで、ランチでいただいたのですが、あまりに美味しかったのでアップしました。場所は、一番ホットな場所です。ただし、夏の軽井沢は大変なので、「夏」といっても、少し時期は外してます。

良かったことは、とにかくパスタが、本当に美味しかったこと。でも、残念なこともたくさん(笑)

こういう時は、残念なコトの方が印象に残ってしまい、その本当に美味しかったパスタ・・・がかき消されてしまうものです。

残念なこと・・・。予約時に、テラス席をお願いしていたのに、ホール席へ案内されてしまったこと。晴天で何の問題もないのです。仕方なく告げると、渋々・・・。で、テラスの椅子が汚れていて、服も汚れてしまったのです(笑)

次に、美味しそうなパンとオリーブオイルを出してもらいましたが、お替りをいただけなかった点です。サービス料も取っているのに・・・と思いながら。軽井沢は、普通にサービス料を取る所もあるにはありますが・・・。

他にもありましたが、このような接客をしていると、美味しいパスタが売れなくなるんですね~。場所にあぐらをかかないで、是非もっと奮闘して欲しいな~と感じました。

高度な技術や知識よりも、自分がお客さんなら・・・という立場で仕事をすれば、立派に飲食提供者・プロとしてやっていけます!

このコラムに類似したコラム

影のサポートはホテルマン! 田中 郁夫 - 研修講師(2013/05/05 23:44)

コンラッドのラウンジ 田中 郁夫 - 研修講師(2012/08/11 23:47)

ホテルスタッフの「研修中」という名札の効能は果たして? 田中 郁夫 - 研修講師(2012/08/09 15:17)