夢をかなえるセルフコーチングその7~期限を切っていること - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその7~期限を切っていること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

達成の度合いを高めるための目標設定の5つの極意。


1.具体的であること
2.測定可能であること
3.現実的であること
4.価値観に合っていること
それぞれをご自分にあてはめてみて、いかがでしたか?

今日はいよいよ、最後となる5つめのポイント、

5.期限を切っていること

についてお伝えします。


先日体験コーチングを受けにきたビジネスマンのAさん。

今の仕事を生かした起業をしたいと考えているとのことでした。

でも、いつまでにそれを実現したらいいか、ぐるぐる悩んでいるとのこと。

「今の仕事は収入的には安定しているんで、
もう少し貯金してからのほうがいいんじゃないかと思うんです。」

「それにまだまだ準備することがあるような気がして、
やっぱりもうちょっと今の職場でがんばったほうがいいのかな、と思うときと、
早く起業して新しい人生をスタートさせたほうがいいんじゃないかと思うときがあって・・・」

Aさん、話が止まりません。


「Aさん、Aさんは、普段親しい人に話すとき、自分のことをなんていいますか?
『俺・僕・自分』?」

「ん~・・・『俺』ですね」

「今、どなたのことを思い浮かべましたか?^^」

「嫁さんですね(照)」

「そうですか~^^。 じゃあ、Aさんは、いつまでに起業できたら、
『やったぜ、俺ってカッコイイ』って感じますか?^^」

「そうだな~

1年後です」

こんな感じで、その人にとって「ちょっとハードル高いけど、
がんばれば実現できるかもしれない」、
成長・変化できる期限っていつなのかを見つけてゆきます。

*****

あなたの目標は、いつまでに達成するのか、決めていますか?

もし明確になっていなかったとしたら、いつまでにそれを実現できたらカッコイイ☆と思いますか?

*****

また一歩、夢の実現への準備が進みました。

今日も幸せ感じる一日を♪

 

愛と感謝を込めて


吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/10 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング25~使命感を持つ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/08 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング13~目からウロコ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/18 10:00)