幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング27~笑顔の不思議な力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


 
あなたは今、何に幸せを感じていますか?


■笑顔が体の状態を変えるって知ってましたか?


学生の頃、陸上部で真っ黒になりながら校庭を走っていました。

得意種目は短距離と走り幅跳び。

長距離は苦手でした。


なので、年に一度の校内マラソン大会の日が近づいてくると、なんだかブルー(笑)

でも、泣いても笑ってもマラソン大会当日はやってきます。

ヨーイ、ドン! でスタートを切ってから、最初のうちはいいペースで走ってるんですが、

だんだん苦しくなってくる。。

そんな時にやっていたのが、

走りながら、ニコっとしてみる。

こと。

 

これ、はたから見てたら奇妙かもしれませんが(笑)、効果絶大だったのです。

心臓がバクバクいって、「うう、苦しいよ~」と思っても、

笑えたら、「あ、まだまだ大丈夫だ。」と力が出るのです。


そして、

「次の電柱まで走ろう」

次の電柱を超えたら、

「もひとつ次の電柱まで」

と小さなゴールを刻みながら走っていると、

いつのまにか本当のゴールにたどり着いていました。


ん? 書いてて気づきました。

これって、ビジネスで目標達成するときとそっくりですね。


大人になってから、脳のしくみを学んで、

この「苦しいときニッコリ効果」が理にかなっていることを知りました。

 

笑顔になることで、表情筋が動き、その動きで脳は「あ、今嬉しいんだ」と感知する。

そして、実際に嬉しくなる。

ということなのだそうです。


くじけそうなときこそ、ニコっとしてみましょう。

不思議と気持ちもニコっ♪ としますよ。


今日もあなたの一日が美しさに彩られますように


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング23~貴方の真価・本領を見つける 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/04 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその23~決断のチカラ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその12~思い続ければ、夢は叶う 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/21 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその10~ゴールをビジュアル化する 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/19 14:00)

夢をかなえるセルフコーチングその9~お知らせがあります☆ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/18 14:00)