不登校 ~ もう悩まないで - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表
東京都
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不登校 ~ もう悩まないで

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
不登校

多くのお母さんたちの不登校のご相談をお受けしてきました。カウンセリング、西洋医学、東洋医学、代替療法、心理療法、サイキック(スピリチュアル)などの様々なジャンルを網羅して私なりに得た結論をここに書いていきたいと思います。

不登校についていろいろと言われていますが、実際の原因は個人個人まったく違ったものです不登校の傾向といったものも、実際にはデータ的に多かったものを取り上げているだけで実際には理由は人によって違います。

☆ 不登校を改善するための方法・・・ ☆

不登校という形で表現されている実際の課題は違うところにあったりします。

まず最初に頭に入れていただきたいことは <誰も悪くない> ということです。

<誰>かに原因を探しても見つからないのです。

その現実にかかわっている方それぞれに、別々の理由があり同じ体験を共有しています。

ですから、不登校になっている本人には本人の理由、お母さんはお母さんが苦しんでいる理由が、かかわっている人それぞれの理由があります。

<不登校を体験するシナリオ> は個々の潜在意識や無意識(その他の領域にも)に書き込んであります。

(例)

不登校の子供本人・・・過去世(過去世があるかどうかが重要ではなく、過去世と表現されるものを癒すと状況が改善されるケースが多いので便宜上書かせていただきます)で遊びに行っている最中に家が襲われて母親が亡くなったことがあり、家から出ることに恐怖がある。その体験した年齢が10歳でその年齢になって、突然学校に行くことができない出来事が起こった。

その子の母親 ・・・・・・過去世で大人になって小さい町に引っ越した時になじめなかった記憶から、集団生活に不安があったり、慣れない環境に行くと仲間に入れてもらえないと書き込みされている。その恐怖が子供が学校に行くことに抵抗を示して無意識化で子供の不登校となって表れている。

これは 一つの例として書いてみました。(不登校だけでなく、すべてのことに共通しています)

特徴はそれぞれ違う人生の影響を受けているのに、同じ体験を共有しているわけです。

偶然ではなく、お互いの傷が一致する部分において体験を共有するのです。家族で必然的にそのような体験をする相手と出会っています。

ですから、素人の方が努力してもなかなか解決しないのは当たり前なのです。ご自身ではこの書き込みにアプローチしていくのはちょっと困難です。場合によってはその状況が変化しないように見えない仕掛けがされている場合だってあるのです。

このシナリオをきれいにしていくのが、エネルギーワークと言われているジャンルです。スピリチュアルともいわれていますね。その技術にもさまざまあり、網羅している人はごく少数です。  http://abantia888.com

最新の心理療法などは、このエネルギーワークのジャンルのものも多いですよね。(FAP療法、EMDR、TFTなど)心理学でもトランスパーソナル心理学といったものやフォーカシングといった微細な感覚を扱うものまで、名前はいろいろですが同じような作用をもたらすものは多々あります。

これらは宗教や医療ではございません。通常セラピストは高額商品を売りつけたり信念を押し付けるようなこともありません。後程セラピストの選び方などを載せていきますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / パーソナルコーチ)
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

【コラムのつなぎ目】4/22 上手な話の聴き方講座 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/22 19:39)

心を強く保つ祈りの力 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/01/11 09:00)

「わたしは、親のようにはならない」と思っているあなたへ☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/25 05:55)

【褒められ依存症】 福島 あや - メンタルヘルスコンサルタント(2012/01/24 09:00)

ハッピーになる心の持ち方 11♪ ~夢中になるもの~ 岡田 百合香 - 心理カウンセラー(2010/08/31 22:39)