スーツの着こなしポイント 7 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーツの着こなしポイント 7

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
外見

 

知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
----------------------------------------------------
ベルトに関心を持っていますか?
 
今回はスーツ着用時のベルトがテーマです。

 

スーツは着替えても、
多くの方は同じベルトを毎日着用しているのではないでしょうか?

 

スーツに合わせて何本も用意してくださいというのではありません。
ポイントを押さえていれば十分です。
 
◆ ベルトの6つのポイント! ◆


1. 色は黒か茶 

靴や鞄と同様に、ベルトはわき役なので主張し過ぎない色にします。
靴や鞄と合わせるとバランスが良くなります。 

2. 素材は皮

ビジネスではエナメルや爬虫類など、個性的な素材は控えましょう。
あくまで、わき役らしい素材にしてください。 

3. バックルはロゴの入っていないシンプルなもの

ブランドのロゴマークがバックルの形になっていたり、ロゴが刻印されていたりするベルトは、
「自分はこのブランドを購入できる存在である」と外部にアピールしていることになります。
知らない間に、ブランドの広告塔になっていますよ。  
日中のビジネスの現場では、必要ない限りブランドアピールは控えましょう。

4. 真中の穴に合わせて長さを調整する 

男性用ベルトの穴は5つです。止めるのは3つめの穴が基本。

5. 皮がひび割れたり、メッキが剥がれたら交換しましょう


皮は油分を失うと乾燥してひび割れます。皮用のクリームなどでお手入れしてあげましょう。
金属部分のメッキは手の脂や汗で剥がれてしまいます。こうなってしまったら替えどきです。
他人は良く見ているものですよ。

6. 金属部分のカラーを統一する 

 
バックルの金属部分、眼鏡、靴のバックル、指輪、万年筆、鞄の金具など、
「ゴールド」もしくは「シルバー」で統一すると、調和が取れてバランスが良くなります。
 
 
 
ベルトごときと思わずに、ポイントを押さえて気を使ってみませんか?
 

 

・あなたは6つのポイントをクリアしたベルトを持っていますか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

blugirlチェックのスカート 南 祥子 - パーソナルスタイリスト(2013/09/15 20:25)

一重&奥二重の目を劇的に大きくみせるメイク方法 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/11/30 08:13)

手持ちのアイシャドウを使いこなす方法 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/11/12 22:20)

さあ外そう! 思い込みの枠を。 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/10/05 10:09)

売り場で感じる、リアルな秋冬トレンド 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/09/16 23:23)