- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
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あなたはどんな基準で靴を選んでいますか?
色、形、素材、価格など、さまざま販売されています。
ここでは、ビジネスでもフォーマルでも流用できる靴をご紹介します。
多様性がある物を選ぶことで、費用対効果を上げることができます。
◆ 靴選びの4つのポイント ◆
1. 色
ビジネスでは黒と茶。
フォーマルな席で着用するなら黒です。
男女ともに1足は黒をおススメします。
2. 形
《男性編》
ビジネスではストレートチップ、プレーントゥ、ウイングチップ、モンクストラップ、Uチップ。
タキシード着用時のオペラパンプスという一番フォーマルな靴もあります。
タキシード着用率が低く、フォーマルで流用するならストレートチップがおススメです。
《女性編》
ビジネスでは、プレーントゥの5~7センチの中ヒール。
フォーマルな席では6~7センチ以上のハイヒール。
普段使いなら、3センチ位のローヒールでも問題ありません、
3. 素材
男女共に基本は皮。
女性の一番フォーマルな靴はサテン地(布)のハイヒールです。
格式の高いパーティーに出席する場合は着用してくださいね。
通常のパーティでは、皮のハイヒールで流用できます。
4. 価格と費用対効果
靴の費用対効果を考えた事はありますか?
靴は靴ズレ・外反母趾などストレスを感じやすい部分でもあります。
自分の足に合ったサイズ、ほどよいフィット感、軽さなどを追及すると、
どうしても価格が高くなりがちです。
しかし、合わない靴を無理して履いて、途中で履かなくなった靴が靴箱に眠っていませんか?
8千円の靴を2回履いた場合、費用対効果は1回あたり4千円です。
5倍の4万円の靴を週2回1年間履いた場合、費用対効果は1回あたり417円です。
メンテナンスをしっかりすれば、長く履き続けることができます。
・あなたはフォーマル・シーンでも活用できる一足を持っていますか?
?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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