ISOはコストではなく、投資である - ISO・規格認証全般 - 専門家プロファイル

人見 隆之
ISOマネジメント研究所 所長
ISOコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ISO・規格認証

人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)
人見 隆之
(ISOコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ISOはコストではなく、投資である

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ISO・規格認証
  3. ISO・規格認証全般

先日、知り合いの会社社長からこんな話を聞きました。

その社長は、最近会社を売却したのですが、
ISOを取得していたら、もっと高く売れたそうです。
ISOの取得は企業価値を高めるという話を聞きました。

実際に、以前、ある介護施設のISO取得支援に関わったとき、
会社の価値を高めるために、ISOを取得し、そして、
その後、大手企業に、会社を売却したケースがありました。

よく、ISOはお金がかかるから、
コストとしては大変だということを聞きます。
確かに、審査費用やコンサル費用、社内人件費など、
お金がかかります。

しかし、ISOの取得は企業価値を高めるということを考慮すれば、
ISOの取得はコストではなく、投資であるともいえます。

この投資は、何も表面的な企業価値の向上ではなくて、
組織力の向上、社員の質の向上、製品やサービスの向上にも
つながるもの(必ずつなげなくてはいけない)でもあります。

このように、考えれば、
ISO取得という投資は、景気に左右される不動産や
株の投資といったものより、ある意味では、堅い投資だ、
といえるのではないでしょうか。

ISOマネジメント研究所

このコラムに類似したコラム

つじつま合わせだけの改善はすぐにやめるべき 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2013/02/13 12:25)

ISOを取得して、自社のブランド化を図りたい 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2012/10/17 17:59)

審査費用が安いだけのISOの審査機関移転は、やめた方がよい 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2012/03/13 14:35)

ISO取得の経費を安くする方法 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2011/11/11 16:56)

取得の要請があるから、ISOを取得する企業は意外と少ない 人見 隆之 - ISOコンサルタント(2011/06/08 13:28)