岩手でセミナーしてきました。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

岩手でセミナーしてきました。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

こんにちは。

10月2日に、日本FP協会岩手支部が主催する

「くらしとお金のセミナー」(一関市、岩手県民生活センター共催)が

一関市で行われ、講師をして参りました。

「時代に負けない家計マネジメント~豊かな人生を送るためのお金のスキル~」

というテーマでお話しました。

 

先週、「民間給与所得者の平均給与」が国税庁から発表になりましたが、

昨年は、前年から23万7千円減少と過去最大の下げ幅になり、平均給与は約406万円に。

民間給与は平成9年をピークに右肩下がりのトレンドと、家計に厳しい時代……。

その中で、ファイナンシャル・プランニングの知恵を使って、

抜本的に家計を見直すコツとは?

時代が変わる中で、あちらこちらを少しずつ節約したり、切り詰めたりするより、

時代に対応するやり方にシフトするほうが効果的かもしれません。

セミナーでは、プラン、マネジメント、見直し、増やす・貯める、使うの分野から、

私自身がFPの知識&体験などで役に立ったものをダイジェストでお伝えしました。

 

実は、一関市は私の出身地。

セミナーには、高校の同級生も来てくれて、うれしかったです!

日本FP協会岩手支部&一関のスタッフもFPの普及に熱い心を持つ楽しい方ばかり。

セミナーはとてもよい雰囲気でした。

当日、ファイナンシャル・プランナーによる無料相談会も行われましたが、

相談の予約枠はすぐに埋まったそうです。

 

ということで、時代に負けないで、楽しくやっていきたいものですね。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

年代別・消費税アップ後の家計見直しのポイント 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/01 06:00)

貯蓄ができる家計を目指す!誰でもできる、5つの方法 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/06 22:36)

年末年始にやっておきたい3つのこと 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/12/22 14:50)

減収時代の家計管理術 その3 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2010/11/10 12:36)