年末年始にやっておきたい3つのこと - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末年始にやっておきたい3つのこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさま、こんにちは。

年末の何かと忙しい時期ですね。

さて、今回のコラムは、「年末年始にやっておきたい3つのこと」です。

 

その1.ライフプランの見直し

年末年始のちょっとのんびりできるときに、

今後のライフプランについて考えてみたいものです。

お子様の進学・入学、マイホームのこと、仕事のことなど…。

そこで、お金の予定をざっくり把握しておきましょう。

 

その2.今年の収支&資産の把握

今年の収支も振り返ってみましょう。

どんなことにお金を多く使ったのかをみると

家計の傾向がみえてきます。

家族の望む方向にお金を使えていたでしょうか?

また、資産の増減も把握しておきましょう。

 

その3.来年の家計の方針を決める

今年の収支や資産の状況を踏まえて、

来年のお金の使い方を考えてみたいもの。

来年やりたいことや望む生活のあり方を思い描き、

お金のシフトを考えたいものです。

お金をかけたいこと、減らしたいところは?

家計の方針を考えることで、

「家計がどうにもならない…」から

「お金をコントロールするのは自分」という

意識になりますよね。

 

以上の3つのことをざっくりとでもやっておくと、

スッキリした家計になっていくと思います。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

年代別・消費税アップ後の家計見直しのポイント 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/01 06:00)

貯蓄ができる家計を目指す!誰でもできる、5つの方法 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/06 22:36)

減収時代の家計管理術 その3 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2010/11/10 12:36)

岩手でセミナーしてきました。 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2010/10/05 10:51)