お客様の視線を大切に仕事をしましょう - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の視線を大切に仕事をしましょう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
プロとして生きる! キャリアを磨こう

カジュアルなタイプのレストランに入った時の話です。

とりあえず、皆が何を食べるかを決めたので、注文をしようと係の方にお願いしました。

この注文は、すんなり通ったのですが・・・

問題は、追加の注文を通す時でした。

注文後もメニューは、テーブルに開いたままにしてあり、

皆の目は、そのメニューに落ちている人がほとんどです。

この状況から、「追加があるかもしれない」と仮説を立てて、配膳等の際には、さりげなく様子をうかがっていること。

皆がのぞいていた目は、会話が弾めば外れます。

それでも、メニュー表が開かれたままなら、追加まちがいなし!です。

さりげなく、ご注文は他にありますか?と、伺ってみても失礼ではありません。

ましてや、追加の注文をしようと、係の人を探す視線に気づかないのは、残念な仕事ですね。

目と心と気を配るのに、お金はかかりません。

さりげない配り物を携えて、今日も仕事に励みましょ!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

働くレシピ(2)~忙しい時は~読書のススメ 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/01/05 00:00)

満足が表す笑顔を大切に 竹内 和美 - 研修講師(2012/01/01 11:24)

CONTACT US:ご連絡はこちらから 藤沢 優月 - キャリアカウンセラー(2010/12/08 18:00)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)