グローバル化時代の英語学習ITツール101 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

佐々木 良介
代表取締役
埼玉県
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グローバル化時代の英語学習ITツール101

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

今の時代、ITツールは本当に便利で、使うと使わないとでは成果に大きな差がついてしまいます。そんなITツールの使い方の一部を先週ご紹介しました。

そして、ITツールとともに重要なのが英語である事はあなたは充分おわかりですよね。

しかし、私たち日本人は日々の生活では英語を使わないで生活できるので、なかなか英語が身につきません。たとえばDCECに通っていただいても、週に1レッスン通う程度であれば、ほとんどの時間を日本語で過ごすのでありまた、DCECでは毎日次のレッスンの学習を通勤、通学時などにしていただくのですが、それを入れたとしてもそれほど長い時間英語に触れることにはなりません。

したがって、DCECでは、ある程度上達してきた生徒さんには、DCECの学習以外に、いろいろ英語を生活に取り入れるようにお勧めしています。

そこで、今日は誰でもが無料で利用できる英語学習に役立つITツール(Webサイト)をご紹介したいと思います。

 

★BBC Learning English★

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

BBCは皆さんもご承知のイギリスの国営放送です。DCECのロビーでも今、毎日BBCのニュースが流れておりますが、そのBBCが英語学習者のためのWebサイトを作っています。

 

ここには

"General & Business English"

"Grammar, Vocabulary & Pronunciation"

"The Flatmates"

"Quizzes"

"Community"

"Our regular features"

など様々なセクションがあり、それぞれが学習者向けに作られています。


このWebサイトでは音声を聞くことができ、その音声のテキストをダウンロードすることもできます。

また同じページに重要なボキャブラリーも意味が隠れた状態で出ていて、確認したければワンクリックで意味が現れるというような工夫もされています。

ただ、このWebサイトをパソコンで見ているのであれば、自宅の机等にいる時しか学習できないのですが、なんとその音声をPodcastでiPhoneなどに落とす事もできるので、通勤、通学途上でも学習ができる優れものです。

 


★VOA Learning English★

http://www.voanews.com/learningenglish/home/

こちらはアメリカの国営放送局ボイス・オブ・アメリカが運営する英語学習サイトです。

ここもいろいろなニュース記事があり、その音声が聞くことができ、テキストは、最初からサイトに表示されています。

ここの音声は、かなりゆっくりと録音されているので、BBCだと速過ぎて聞き取れない方でも、VOAでは充分聞き取れるかもしれません。

このサイトもPodcastでも利用できますし、YouTubeとの連携もあるのでYouTubeで動画を見ることもできます。

そしてこのサイトは、twitterやFacebookともリンクしているので、あなたのtwitterアカウントやFacebookでVOAをフォローすることもできます。


 

このコラムに類似したコラム

【書評】101英語の句動詞を学ぼう! 第1巻(スティーフェン ハリソン) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/30 23:00)

【書評】king hand (英語はフレーズだ) (田中清美) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/30 17:00)

ホンマでっか!?TVに出ました 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/23 17:00)

コミュニケーション力は、相手への興味と観察力。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/13 13:22)