需給バランスなので仕方ないことですが - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

需給バランスなので仕方ないことですが

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店のメニュー開発と食材調達

 

きのう、ゆで太郎のことを書いたら、タイミングよく(?)、

ガイヤの夜明けでソバが取り上げられていました。

 

ソバの生産量と消費量ともに

ロシアがNO.1だとは知りませんでした。

 

普通に湯がいて、ご飯のような食べ方をするんですね。

 

そのロシアが干ばつで、例年の半分しか収穫がないため、

中国のソバを買い漁っているとか。

 

価格が高騰しており、

日本のソバの7割は中国産なので、影響が出そうです。

 


それにしても、サンマを98円で売るために、

あちこちに電話したり、直接市場に行ったり、

少しでも安く買うために動き、

一方で生産者の方も、例えばアメリカの小麦農家は、

小麦価格が上昇しているため、売らずにため込んで、

さらなる値上がりを待ってました。

 

そりゃそうでしょう。

 

お互い様なんですから、生産者も自分の身を守りますよ。

 

近江商人の言う

「三方良し」になってないんですよね。

 

もっとも、価格は需給バランスで決まるので、

仕方ないことではあるのですが。

 


飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

このコラムに類似したコラム

「60%でGO!」の習慣を! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/01 09:57)

説得力あるよなぁ。時間は有効に! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/18 10:54)

「もっと良くするために」はすごい 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/15 10:43)

国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/18 16:39)

自分の仕事を3つの視点で考えてみて下さい 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/12 18:36)