外に何かを求めない - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外に何かを求めない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

絵本『ビック・オーとの出会い』を読みました。



かけら、が主人公です。

かけらは、自分がぴったりはまる相手を探しますが、
なかなか相手は現れません。

あるとき、どんなかけらも必要のない、まん丸の形をした
ビック・オーに出会います。



ビック・オーは満ち足りていて、自分のかけらを探していません。
ただ、転がって前に進んでいます。

そしてかけらに言います。


「君だって自分で転がればいいんだよ。とんがってるかけらだって
 ころがってれば角が取れてきてころがれるよ。

 やってみたことはあるの。」


かけらはころがってみました。
最初は角がじゃまになって、うまく転がれません。

けれど、次第に角が取れて、丸くなってどんどん前に転がれるようになり
ました。

そして、ビック・オーに追い付いて、一緒に転がっていきます。





絵本なので、言葉は少なく、いろんな解釈ができます。

私は、こんなふうに解釈しました。




「人は外に向かって、何か自分に欠けているものを求める。

 外に答えがあるのではないかと、目が外にいく。

 ”だって、自分はまだ角張っていて、うまく回転できない。
  前に進めないんだもの。
  私にぴったりの何かが見つかれば、私は丸くなって
  前に転がれる。”



 けれど、外に目を向けていてはいつまで経っても
 その何かは現れない。

 最初は、ギコン、バタン音をたてながら、時には痛みを伴いながら
 動き出してみる。

 
 すると、少し丸くなって、以前より前に進めるようになる。

 そのうち、いつのまにか丸くなって、どんどん前に進めるようになる。



 誰にでも最初から、あなただけの何かが、備わっている。

 外に求めず、自分の力で動き出しなさい。
 動いているうちに、いろんなことに気づく。
 いろんなことがわかってくる。



 そして、まん丸の球体になったとき、
 人に気づかれないくらい小さくても、確実にあなたは自分の力で
 前進する。

 そして満ち足りている。なぜなら、あなたは外に何かを求めていないから。
 自分で自分を満たしているから。


  
 外に何かを求めないで、自分の中に何かがあることを
 発見しよう。

 そうすれば、一人でもころがれる。
 ころがれるからたくさんの人たちともwin-winで一緒にころがれる。 」




続ぼくを探しに  ビッグ・オーとの出会い [単行本]
シェル・シルヴァスタイン (著), 倉橋 由美子 (翻訳), Shel Silverstein
Shel Silverstein (原著)

このコラムに類似したコラム

学歴コンプレックスについて 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/06 16:54)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

「好き」の理論 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/01/25 17:05)

が、しかし・・・ 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/29 10:55)

理想と現実がかけ離れているときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2014/09/24 08:00)