「好き」の理論 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「好き」の理論

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

突然ですが、
「親友」と呼べる人を思い出してみてください。

その親友と自分との間で、何か「共通点」が無いか探してみてください。



共通するものがいくつかあるのではないでしょうか。
「同じ学校」「同じ趣味」「同じような考え方」「同期入社」など。

人は、自分と似ている部分や同じ部分がある人を好む傾向にあります。




「好き」という言葉は英語で書くとLIKEですが、
LIKEは「好き」という意味と、「似ている」という意味を持ち合わせます。

つまり、人は「似ている人を好きになる」ものです。



良い人間関係を築きたいと思ったら、意識的に相手に似せるという事も重要です。

「今日は暑いですね」と言われて、「そうでもありませんよ」と否定をすると
会話が白けてしまいます。

本当に暑くない、寒い、とかでなければ「暑いですねー。クーラーは入れましたか?」
などと、相手に合わせていく事が大切です。



人間関係を良好にしたいと思っている相手がいたら、その相手と自分との間に
共通点が無いかを探し出し、そこから会話を拡げていくとだんだん相手との距離が
縮まっていきます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

ベストを尽くしたら 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/01 21:52)

自信のつけかた : 自分の中から湧き出る自信 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2011/06/06 19:49)

理屈じゃなくて。。。 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/11/29 15:39)

自信が揺らぐとき 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/09/29 12:23)