ビジネス・スーツとは? 4 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最後に、ビジネス・スーツ着用の注意ポイントです。
 
最重要ポイントは「清潔!!」であることです。
 
・汚れやシミがついていないか?
・シワになっていないか?
・ほつれたり、擦りきれていないか?
・フケが肩に落ちていないか?
・整髪料が襟元についていないか?
・臭くないか?
 
スーツの価格やデザインよりも、身だしなみが一番重要です。
 
ウール素材のダークスーツは、
日々のメンテナンスで洋服ブラシで汚れを落としましょう。
頻繁にクリーニングに出す必要はありません。

 

淡い色のスーツは汚れが目立ちます。
時間が経つと汚れが落ちにくくなります。
汚れたら細目にクリーニングに出してください。
 
布は臭いを吸収ます。
タバコを吸う方や汗かきの方は臭いに気を付けてください。
洗濯して匂いを落としましょう。

 

自分の匂いは自分では気づかないものですよ。
洗濯でも匂いが落ちなくなった衣類は、買い替え時です。
 
シャツは、シワがないようにアイロンをかけてください。
襟、袖口は体からの油で汚れますし、前身頃は食べこぼしで汚れてしまうことがあります。
毎日取り替えましょう。
 
ネクタイは、摩擦で擦り切れたり、ほつれてきたら買い替え時です。
汚れのシミが落ちないようなら、消耗品だと思って処分して下さい。
 
ベルトや革靴は、糸がほつれたり、皮が剥がれたり、金属部分が変色したら買い替え時です。
皮にはクリームで栄養補給を与えてあげることで、乾燥によるひび割れを防ぐことができます。
 

洗濯などのメンテナンス、買い替え時を把握して、身だしなみに気を付けてください。

 

丁寧なお手入れで大切に扱い、少しでも長く愛用することをお薦めします。
 

 

あなたの身だしなみの完成度は100点中何点ですか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「外見」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネス・スーツとは? 1 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/07/26 11:00)

クールビズをスーツで乗り切る! シャツの選び方 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/07/21 00:49)

女性が着たいシャツが見つからない! そのわけは… 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2012/02/13 18:18)

Pr.Sonoma ~シャツからはじまるストーリー 悠木 そのま - ブランドコンサルタント(2011/11/11 22:39)

スーツの着こなしポイント 10 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/11/22 11:00)