20歳のときに知っておきたかったことスタンフォード大学集中講義 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20歳のときに知っておきたかったことスタンフォード大学集中講義

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
情報・知識 ビジネス書紹介

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私は、今週、半分夏休み、半分働くという生活をしています。
久しぶりに、集中して読書しています。

その中から、印象に残りました1冊である、 『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義』 について紹介いたします。


この本は、スタンフォード大学でアントレプレナーシップとイノベーションの講座を担当しています、ティナ・シーリグ(TINA SEELIG)さんが書かれたものです。
3月に発売された後に、大きな話題になりましたので、読まれた方も多いと思います。

私も6月に購入し、ざっくりと見ましたが、あとは積んでおきました。
改めて本日読了しました。

もっと早く読んでおくべき本でした。

この本は、これから起業する人たち向けに書かれていますが、既に起業した人や、企業で勤務されている方にも必見のものです。
また、私のように、起業支援している者にも、発想の出させ方、目の付け方など大いに学ぶべき点があります。

とても柔らかな感性と不屈の意志の持ち主ですが、それをさらりと書いているところに凄みを感じます。
これから起業支援や講演する時の、バイブルの一つにしようと考えています。

私自身も企業家の一人であり、今後の事業展開を考える上で学ぶべき事が多いですね。

ここでは、書籍の内容紹介は行いません。
そんなものを読むよりも、直接読まれる事をお勧めします。

目次は以下の通りです。


第1章 スタンフォードの学生売ります
 自分の殻を破ろう

第2章 常識破りのサーカス
 みんなの悩みをチャンスに変えろ

第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か
 ルールは破られるためにある

第4章 財布を取り出してください
 機が熟すことなどない

第5章 シリコンバレーの強さの秘密
 早く、何度も失敗せよ

第6章 絶対いやだ! 工学なんて女がするもんだ
 無用なキャリア・アドバイス

第7章 レモネードがヘリコプターに化ける
 幸運は自分で呼び込むもの

第8章 矢の周りに的を描く
 自己流から脱け出そう

第9章 これ、試験に出ますか?
 及第点ではなく最高を目指せ

第10章 実験的な作品
 新しい目で世界を見つめてみよう


事例が幾つも出て来ますので読みやすいです。

私が強く印象に残ったのは、第2章 常識破りのサーカス に書かれています以下の“下り”です。

『ニーズを掘り起こすのに必要なのは、世の中のギャップを見つけ、それを埋めることです。ギャップにはいろいろあります。製品を使う時のギャップ、手に入るサービスのギャップ、人々が自分の行動について説明するとき、話のなかにあるギャップ。。。』

この部分は、私が起業家や起業家予備軍に対して何時も言っていることと同じです。
ここからオンリーワンのビジネスを見つけて成長させていく事がとても大事です。


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「情報・知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

成長分野の介護起業に関するサイト更新しました。 荒井 信雄 - 起業コンサルタント(2011/10/20 17:54)

マスコミに起業した会社が取り上げられると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/01/16 20:20)

脱サラでUターン起業を考えるなら 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/20 20:37)

驚きのわが国認知症患者数が550万人 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/16 20:32)

常識を破ることが起業の新たなスタイル 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/20 21:01)