施主力をつける!〜100%満足の住まいづくり実現のために〜 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

柿本美樹枝
MKデサインスタジオ 一級建築士事務所 MKデザインスタジオ一級建築士事務所主宰
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主力をつける!〜100%満足の住まいづくり実現のために〜

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
納得のいく住まいづくり・暮らしづくり 施主力をつける!

こんにちは!暮らしをデザインする建築設計事務所_MKデザインスタジオの柿本美樹枝です。

あなたのホームアーキテクトとして末永く付き合える建築家を目指し、どうしたら毎日の暮らしがハッピーになるのか、という視点で住まいや建築づくりを行っています。

 

満足のいく、納得のいく家を建てるには、「3回の普請(ふしん)が必要」と聞かれたことはありませんか?

希望通りの家を建てるには、3回は挑戦しないと出来ないという意味です。

それぐらい住まいを考えることは、大変難しいことなのです。

 

現実には、人生において1回のチャンスが巡ってくるかどうか・・・。

そのチャンスを無駄にしないコツをお伝えしていきます。

施主力って、この世にあるのでしょうか?

 

あります。

今年の初夏、続けて設計監理した住まいの入居後点検を行いました。
(当事務所では入居後の感想を伺うアンケートや不具合がないかの一年点検をサービスで行っています。)

その時の、入居後の建て主さんの感想からみえて来ました。

アンケートには、「100%満足」という回答もありました。

お会いして、打合せをして来た経緯を振りかえって、

入居後、高い満足を得られている方に共通していたことは、

1)「こんな風な家に住みたい」という想い
2)「この場所に住む」という覚悟
3) 設計者や施工者を選ぶ眼力

これらが備わっていらっしゃると感じました。

建築家の立場として、出来上がった家というのは、設計力というよりむしろ、その住み手の「施主力」だと私は思っています。

次回は、この具体的な施主力って何?ということをご説明をしていきます。お楽しみに!

ps.写真は100%満足という建て主さまのお住まいです。

このコラムに類似したコラム

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その3「眼力」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 18:13)

施主力をつける!_3 〜実際に建てた方からのアドバイス〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/09/09 22:04)

施主力をつける!_3 〜「覚悟」の具体例〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/09/04 12:54)

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その2「覚悟」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 17:59)