施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その3「眼力」〜 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

柿本美樹枝
MKデサインスタジオ 一級建築士事務所 MKデザインスタジオ一級建築士事務所主宰
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その3「眼力」〜

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
納得のいく住まいづくり・暮らしづくり 施主力をつける!

MKデザインスタジオの柿本美樹枝です。具体的な施主力とは?

その3) 設計者や施工者を選ぶ「眼力」


3)眼力というと大げさに聞こえるかもしれませんね。

これは、優しく言えば「相性」でしょうか。実は、この部分がとても難しいですね。

例えば、

a) 雑誌で見て気に入った住まいの写真でも、建築家と会ってみたら話しが合わなかった。
b) 近所の工務店さんで、しっかりした造りだったから頼んだけど、少しも要望が反映されない。
c) 安くやってくれると言ったけど、どんどん予算が膨らむ。

さぁ、困りました。どうしましょう。

こんな時、信頼出来そう!という相手なら、コミュニケーションを取ることで、
解決する方法が見いだせます。

a) こちらが本音で話してみたら、相手も本気になってくれて、実は話が合った。
b) 工法を優先してから、我が家らしさを加えた。
c) 予算では、無理難題な要望があった。要望に優先順位をつけて予算内に納めた。

どうです。解決も可能ですね。

まずは、信頼出来る相手を見つけることです。

そのためには、情報収集。
いろいろな建築家と会ってみる、住まいを見てみるです。

行動することによって、情報収集の能力アップと眼力が養われます

きっかけは、

メディアで紹介されていたから
友人知人の紹介だから
ご近所だったから

でも構いません。

最後に決めるのは、あなた自身です。

何かいいな、信頼出来そうだなと感じた直感も大事にして、選んで下さい。

様々な、建築家、施工者がいます。

それでは、良い出会いがありますように!

おまけ

眼力=見極める力

だと思うので、ココで少し、見極め方をご紹介します。

1)一緒に考え、一緒に悩んでくれる相手かどうか。

=住み手に取っての利益で考えてくれるかどうか。
(流行とか格好良さだけではなく)

2)潜在的な想いを汲み取ってくれるかどうか。

=言われた通りにただ創るではなく、創意工夫がある。
(デザイン優先で、暮らしは置いてきぼりでは困ります)

3)専門家の立場で、公平で中立な意見かどうか。

安請け合いしない。住み手の希望でも不利益なことはNOと言う。

いかがですか?

上記の3点は、私自身が建築家として、そうありたいという理想的な部分でもあります。
私自身の人間力を高める気持ちで、書いてみました。

一緒に育ち合えたらいいですね!

次回は、施主力の具体例(実例)をご紹介します。どうぞ、お楽しみに!

PS:写真は、イメージが分かりにくいところを分解模型で検討している様子です。

このコラムに類似したコラム

施主力をつける!〜100%満足の住まいづくり実現のために〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/05 14:46)

施主力をつける!_3 〜実際に建てた方からのアドバイス〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/09/09 22:04)

施主力をつける!_3 〜「覚悟」の具体例〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/09/04 12:54)

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その2「覚悟」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 17:59)