施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その1「想い」〜 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

柿本美樹枝
MKデサインスタジオ 一級建築士事務所 MKデザインスタジオ一級建築士事務所主宰
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その1「想い」〜

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
納得のいく住まいづくり・暮らしづくり 施主力をつける!

こんにちは!暮らしをデザインする建築設計事務所_MKデザインスタジオの柿本美樹枝です。

あなたのホームアーキテクトとして末永く付き合える建築家を目指し、どうしたら毎日の暮らしがハッピーになるのか、という視点で住まいや建築づくりを行っています!

前回、満足のいく住まいづくりに必要な施主力について書きました。


家を建てるという人生のチャンスを無駄にしないコツは、まず、施主力をつけることです。

これから家を建てたいと考えている方、
まだ先だけど、夢はあるという方に、ぜひお伝えしたいと思います。

私が考える施主力とは、

1)「こんな風な家に住みたい」という想い
2)「この場所に住む」という覚悟
3) 設計者や施工者を選ぶ眼力

です。(入居後満足の高い建て主様から学んだことです。前回の復習)

今日は、この具体的な施主力って何?ということを、
建築家の役割も織り交ぜながら、ご説明して行きます。


具体的な施主力_その1「想い

これは、夢をお持ちだということ。
家のデザインでも良し、素材でも良し、暮らし方でも良し。

とにかく、自分の住まいへの夢が膨らんで弾けそう!
というところまで気持ちが高まっているかどうかです。

そして、具体的な暮らしのイメージが出来ているかどうか。

雑誌などで見たイメージも悪くはありません。

しかし、それが本当に自分にとっての幸せな暮らしなのかどうか。

自分自身が、家族がどう暮らしたいのか、きちんと考えていないと

住み始めてからこんなはずではなかった・・・という現実にぶつかります。

 

ただ、実際どうして良いか分からないというのが施主(住み手)の悩み。

それに対して、想い交通整理し、方向性を指し示しつつ、一緒に考えるというのが
私が考える建築家の役割です。

想いを何でも話して、あるいは書き出して、自分のイメージを多いに引き出しましょう!

あれこれ悩むよりも、近道です。

 

PS:写真はヒアリング風景。まずは、ざっくばらんな世話から。

次のコラムで、引き続き、2),3)の力を説明します。

このコラムに類似したコラム

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その3「眼力」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 18:13)

施主力をつける!_2 〜具体的な施主力_その2「覚悟」〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/12 17:59)

施主力をつける!〜100%満足の住まいづくり実現のために〜 柿本美樹枝 - 建築家(2010/08/05 14:46)

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)