人生やビジネスがうまくいくアファメーションのコツ - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

篠田 法正
ライフ&ビジネスクリエイト研究所 代表取締役
東京都
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生やビジネスがうまくいくアファメーションのコツ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

私たちがもっている潜在意識はとても強力であることが知られています。

潜在意識自分の理想の姿を焼き付けるために行う技法として強力なのが、アファメーションです。

 

3つのPに氣をつけながら、アファメーションを説明します。

1、Personal

個人的、つまりあなた自身に向けて、あなたの言葉で文章を書きます。

すべて、「私は」という言葉の後に続けて書きます。

私は自分が好きだ。

私は健康でエネルギーに満ちあふれている。

私はすごい。私にはできる。私は最高!

というように書きます。


2.Positive

すべて肯定的、前向きに書きます。

例えば、禁煙したいのなら、

「私はたばこを吸わない」と書くのではなく、

「私は健康を愛する禁煙家だ」と書きます。


潜在意識は、語尾の否定語を認識できないという特性を持っていますので、

「私はタバコを吸わない」と書くと、私がたばこを吸っているイメージが潜在意識に届けられてしまうのです。


3.Present tense

すべて現在形で書きます。

理想の姿にはまだなっていなくても、

「~になりたい。」とか、「いつか~になれる」ではなく、

「~になっている」というように現在形で書きます。

例えば、

「私は裕福で、経済的に全く自由である」

「私はスーパー営業マンである」

「私はいつも輝いていて、皆から愛されている」


このアファメーションの文をインデックスカード等に書き出して、繰り返して声に出して元氣よく読んでいきましょう。

次第にあなたが変わっていくことに氣づくはずです。

****************

アファメーションは本当に強力です。

私自身もいろいろな不思議な経験をしました。


私の場合、自分のなりたい姿を紙に書き出し、それを自分の好きな音楽をかけながら読み上げ、その声をICレコーダーで録音しました。

そして毎朝のジョギングや、夕方の犬の散歩のときにそれを聞き続けたのです。

 

毎朝アファメーションをするようになってしばらくして、

私にいろいろなチャンスがめぐってきたり、

チャンスを与えてくれる人に出会ったり、

願った通りの金額のお金が思いがけず振り込まれたり・・・。


驚きました。


何か自分を変えたいとか、

不安に襲われたとき、

ピンチになったとき、

一度お試し下さい。


アファメーションの素晴らしいことは、

ほとんどお金がかからないことですね(笑)。

このコラムに類似したコラム

チャットセッションについてクライアント様の感想2・3 コーチたか♪ - パーソナルコーチ(2011/07/21 10:54)

不安な気持ちは成長の証 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/17 10:02)

7つの習慣 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/06/15 10:53)

意識と無意識が統合されたセルフ 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/30 23:02)

自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)