不安な気持ちは成長の証 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安な気持ちは成長の証

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

新しい事にチャレンジする時、不安な気持ちが邪魔してなかなか踏み出せない
事があります。

この不安な気持ち、一体どこから来るのでしょうか。




過去に経験した出来事から来る不安というものがあります。

走り高跳びで、いつも飛べる高さが150センチだとします。
ある日、普段より10センチ高い160センチに挑戦しようとしました。
普段より高い棒を見て「飛べないんじゃないか」と不安になります。

これは過去に何度も走り高跳びを飛んでいるという経験があるからこそ
沸いてくる不安なんですね。



不安を感じる場合、それがなんの根拠も無い不安だとしたら、本当に意味の無い
不安だと思います。

しかし、過去にたくさんの経験があるからこそ沸いてくる不安。
その不安は、あなたが成長しているから沸いてくる不安なのではないでしょうか。



経験のない人は不安を感じない。
色々知っているからこそ不安を感じるわけです。



好意を寄せてくれる異性の人がいるけど、本当に自分を好きになってくれているのか
不安になったり、お付き合いしても長く続かないのではと不安になったり・・・
過去の恋愛経験があって、一歩踏み出せない。

過去の体験からストッパーがかかっている状態です。


つまり、不安は成長しているという証なのです。




何かに不安を感じた時には、自分を臆病者だとか、ダメな人間だなどと
責める必要は一切ありません。

不安を感じるという事は、過去にその根拠となる様々な経験があって、
その上で感じる不安です。

不安は自分が成長している証です。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ココロに迷い無くできること 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/07 07:00)

意識と無意識が統合されたセルフ 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/30 23:02)

人の成長に近道があるとしたら・・ 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/25 21:18)

悪いことをするということ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/15 08:43)