例の夫婦 ~その後~ - 離婚調停・裁判 - 専門家プロファイル

大矢 哲路
大矢行政書士事務所 
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

田中 圭吾
田中 圭吾
(行政書士)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

例の夫婦 ~その後~

- good

さて、その後の例の夫婦ですが…

少しは落ち着きましたか?
もう、考えると本当に悔しくて…
いきなり裁判できないのは判りました。
調停を申し立てればいいんですよね…
でも調停って実際どうやって進められるんですか?
相手の顔を見ながら話すと思うと、
腹が立って言いたいことも上手く言えないような…

生きるヒント
語気は強いですが、ご主人を本当に嫌っているようには思えませんでした。
夫婦は他の家族の構成員と比べて特に結びつきが強いものです。
それだけ余計に相手を掴まえてしまいがちなんですね。
そして相手が自分の思い通りにならないとついつい相手を責めてしまう…。
でも本来夫婦は合せ鏡。
相手の欠点を見ることは自分の欠点も晒していることになるんですね…。

法律豆知識
調停は調停委員と呼ばれる第三者が当事者の間に入って意見を聞き、調整を行います。
調停委員に対しての事情説明などは、原則として夫婦別々に行われます。
調停を重ねても合意に達しない場合や相手が全く出席しない場合は調停不成立になります。
調停の期間は5か月~1年位です。
また、途中で取下げることも可能です。

このコラムに類似したコラム

【相談実例】同居しようとしない妻と離婚…慰謝料は請求できる? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/02/17 10:44)

財産分与の基準 - 夫婦で共働きの場合 山本 真吾 - 行政書士(2010/09/27 16:03)

財産分与に税金はかかるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:38)

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)

財産分与で知っておきたいこと(分与の割合は?) 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:23)