作り置きできる、ちょっとスパイシーなサラダはいかが? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

作り置きできる、ちょっとスパイシーなサラダはいかが?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週末を迎えて、ほっと一息。
暑い時期は汗もかきますし、同じことをしていても疲れるような気がします。

さて、そんな時に役立つ作り置きレシピ。
今週もご紹介したいと思います。

野菜もこの暑さで不作となり価格が高くなってきているようですが、そんな中でも1年中価格が安定しているもやしを使った、お財布にも優しい、ちょっとスパイシーなサラダです。

もやしは洗ってひげをとり、ざるに上げておきます。
鍋に水を張ってお湯を沸かし、沸騰したところに大さじ1~2程度のカレー粉を入れます。

カレー粉入りのお湯で洗ったもやしをゆで、ざるにとり、玉ねぎのスライスと一緒にオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうで味をととのえたドレッシングで和え、冷蔵庫でよく冷やします。
冷蔵庫で2~3日は持ちますので、作り置きしておいてもいいですね。

黄色い色もあざやかで、ほんのりカレー風味のサラダは食欲のない日でも、もりもりいただけること請け合いです。
トマトを添えると、さらに色あざやか。

目にもうれしい、夏向きのさっぱりサラダを、みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

男性に人気の「マンゴースムージー」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/06/22 12:00)

サーモンピンクの「アセロラピーチスムージー」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/06/08 12:00)

美人になれる『ヒアルロン酸ジュレ入りキウイスカッシュ』 谷岡 康司 - 料理講師(2012/08/24 12:00)

パリのお土産 ユーゴー&ヴィクトルのマンディアン 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/26 23:53)