価値観について - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

価値観について

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
中国に住んで発見したこと 社会環境
海外に住んで、しかも同じ居住区にいろんな国の人々が住んでいると、イヤでも『価値観』ということについて考えさせられます。

以前、自分の本にも書いたけれど、

私のいう『価値観』の定義は、より根源的で本質的なもの。

よく「あの人とは価値観が違う」という言葉を聞きますが、

何が好きか、嫌いかといった、そういう表面的な趣味・嗜好レベルのものではなくて、

もっと善悪に関わるような次元の深いもの。
〔趣味・嗜好・文化レベルの価値観なら多様性に富んでいたほうがいいし、違いを認めて楽しめる〕

でも、こと根源的な価値観については、国を越え、同じ人間として一致していなければ苦しい。

これが一致していないと、いつまでたっても世界平和は訪れず、人と人の心が一つに溶け合うことは難しく、対立や闘争が続く。

極端な例では、テロ組織など、彼らとは死生観・人間観・善悪に対する価値観が違う。

これに関しては、まずは宗教指導者が価値観を一致させて欲しいと思います。



幸い、私は自分の主人も含め、今、関わっている海外の友人達とは、皆、価値観が一致しているので、とても付き合いやすいです。

生まれ育った環境は違うので趣味嗜好はそれぞれ違うけど〔違ってるからこそ楽しい〕、

善悪に対する価値観が一致しているので、とても仲良くなれます。

一番苦しいのは、身近なところ〔家庭内や職場、学校など〕に価値観の違う人がいることですね。