「今度また会いましょう」って、いつ? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「今度また会いましょう」って、いつ?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
ある人から、「今度、うちに遊びにきてくださいね」と言われ、

「日時さえ決めてもらえば、いつでも行きますよ。 ・・・で、いつにしましょうか?」と言ったら、その人は、そのまま無言で愛想笑いをして行ってしまいました。

なーんだ・・・こっちは本気なのに、「遊びにきてください」というのは社交辞令だったのね、

っていうことがわかります。



「今度、また会いましょうね」と言われたら、私の場合すぐに

「・・・で、いつにしまょうか?」と突っ込みいれます。

時には、スケジュール帳まで取り出して、書き入れます。

だって、「いつか」の約束って、ほとんどの場合、実行されないまま終わってしまうか、

ずーっと何ヶ月も先になってしまうからです。

だいたい、具体的な日時を言える人かどうかで、その人の本気度やフットワークの軽さがわかります。



最近、とても仲良く遊んでるママ友達がいるんですが、彼女とは別れ際に、いつも次に会う約束をします。

私が約束をし忘れると、即、携帯メールで催促がくるほど・・・。〔私以上に“アポイントの達人”?〕

だから、どんどん親しくなっていきます。

こういう人、大好きです!。