教育者とは・・・ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育者とは・・・

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
私はときどき、「人事」を仕事としている仲間が集う日本能率協会のワークショップに参加しています。

先日も久しぶりに懐かしいメンバーとの再会があり、大いに盛り上がりました。


その際、冒頭に、初参加するメンバーの自己紹介を一人ずつ聞いたのですが、話を聞きながら、時代の変化を感じました。

一番驚いたのは、最近、人事がしょっちゅう「警察に呼ばれるようになった」ということ。

「えっ?なんで?」と不思議に思ったのですが、どうも、近頃の新入社員が問題を起こすらしいです。

いろんなケースがあるようですが、例えば、万引きするとか喧嘩するとか、うつ病で駅のホームに飛び込む・・・なんてこともあるらしいです。

そんなことの尻拭いまで、企業の人事がしなくちゃいけないのか・・・と、情けないやら恐いやら、複雑な気持ちになりました。



ワークショップのメイン講師である早稲田大学大学院ビジネススクール教授の寺本先生からは、
いつも含蓄のある言葉をいただきます。

では、その一つをご紹介します。

教師(教育者)についての定義です。


『〜四種類の教師〜

凡庸な教師は、ただしゃべる

良い教師は、説明する

優れた教師は、自らやってみる

偉大な教師は、心に火をつける』



皆さん、偉大な教師になりましょう。