今日の午後10時に死んでも後悔しないか? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日の午後10時に死んでも後悔しないか?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
今朝、目覚めた瞬間に、「今日の午後10時に死んでも後悔しないか?」と自分に問いました。

そしたら、遣り残したことがいっぱいあって、
「ああ、あの人にこのことを伝えてなかった」「この人に感謝してなかった」・・・

という思いが湧いてきました。

これから毎日、そういう意識をもって生きようと思います。

そしたら、今日思いついたことは、全部今日のうちにやってしまって、意思決定の先送りなんてことはあり得ません。



ちなみに小さな改革ですが、夕飯の献立は、朝のうちに決定することにしました。

いつもだったら、夕方、買い物に行ってから「あー今日はなんにしようかな・・・」と悩み、料理も楽しく作れないんですが、

どうせ決めなければならないこと〔つまり夕飯の献立〕なんだから、早めに決めることにしたのです。

そしたら、少しラクな気持ちで一日を過ごせるようになりました。

これを継続しようと思います。



とにかく私は、毎日「今日はこれだけ成長した」とか「こんな収穫があった」「これを積み上げた」というような、手にとるように実感できる成果が欲しいのです。

それがないと人生に飽きるし、疲れます。

毎日、新鮮でいたい。

そのためには、毎日、刺激があること、新しい出逢いがあること、新しい気づきがあること。

そんな生活をおくれたら幸せです。