ロジカルシンキングで悩みは解消 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロジカルシンキングで悩みは解消

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
新入社員研修で「ロジカルシンキング〔論理的思考法〕」をやりました。

こう書くと難しいことのように思われますが、要は、複雑な事柄をいかに簡単に整理していくかという思考法です。

これができるようになると、生きていく上で、かなりの悩みから解放されます。


私達が日々悩むのは、「こうありたい」という理想と現実のギャップに苦しむからです。

でも、そのギャップがどうして起こるのか?という原因を明確にできれば、対策が生まれ、後はその対策どおりに行動すればいいわけですから、悩みが解決されます。

複雑な問題、あるいは抽象的な課題を、具体的に紐解いていく過程で考え抜く力があればいいわけです。

今回、そこを体験型研修で徹底的に鍛えました。

新人君たちはかなり悩んでいましたが〔普段、いかに物事の本質を突き詰めて考えずにボーッと生きているかです〕、解答を出さなければならない環境に追い込むと、それなりに脳みそが回転し出し、みんな良いアイデアを出せるようになってきました。

こういうの、社会に出てからではなく、子どものうちから鍛えると、かなり優秀な人財に育つでしょうね。