自分をビデオで見る - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分をビデオで見る

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
自分がしゃべっている映像をビデオに撮って直視できますか?

これはかなり勇気のいることです。

できれば避けたい。目を背けたくなります。

でも、人前に立って仕事をやろうと思ったら、自分自身を客観的に評価するためにも、勇気をもって取りくむべきことです。

別に人前に立つ仕事ではない人でも、日常、必ず誰かと接して話をしているわけですから
自分自身の癖を知るためにも、一度、話している自分の姿をビデオに撮って見てみることをお奨めいたします。



そこで思ったんですが・・・芸能人〔例えば女優さんや歌手〕が綺麗なのは、なにもお化粧がうまいからだけじゃないなぁと・・・。

常に「見られている」という緊張感の中に身を置き、自分自身を客観的に見つめ続ける訓練が、
鍛錬された美を創り上げていくんじゃないかなぁ・・・と思いました。

それに比べて素人は、日々、緊張感の中に身を置くこと自体が少ない。

意識的に仕掛けていかないと、お腹の肉と同じようにたるみそうですね。