気になる、人の口癖 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気になる、人の口癖

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
人の口癖には、その人のあり方が現れるようです。


口癖というのは、話す本人が無意識のうちに言葉を選択しているので、その選択の基準から、その人の価値観みたいなものが垣間見えます。

例えば、話の頭にいちいち「まー・・・」とつけて、「語尾には“・・・とか”“・・・みたいな”」を頻繁につけてボヤかす人は、自分に自信がないのかなぁ・・・と思います。

最近、気になったのは、自分でしゃべっておいて、最後の締めくくりを自分で笑って終わらせる人。

聞いている相手が笑う前に、全部自分で笑ってしまうのです。〔聞いているほうは笑えない〕

しかも、話の内容が本当に面白ければいいんですが、つまらない内容だったり、時には、笑えない悲惨な話題の時でも、こういう方は、最後に「ケラケラケラ・・・」と笑うのです。
もう、これが癖になってしまっているのでしょう。

一見、明るくて豪快そうな人に見えるけど、その実、やっぱり自信がないんだと思います。

人とのコミュニケーションが怖いのか・・・。沈黙が怖いから、まず先に自分で笑ってしまう。

見ていて痛々しくさえ感じます。


無意識にとっている自分の言動。
それが聞き手にどんな印象を与えているのか?
もう一度、点検してみたいものです。