上海で、タクシーの運ちゃんとのコミュニケーション - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上海で、タクシーの運ちゃんとのコミュニケーション

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
中国に住んで発見したこと 社会環境
今日乗ったタクシーの運転手さんは、とっても親切でした。
乗った時に自分から「ニイハオ!」と挨拶してくれて、降りる時も「シェーシェー。忘れ物のないように」と言ってくれたからです。
(こっちが挨拶しても知らん顔の運転手も多いので・・・)

日本じゃ「当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、これが上海じゃ、とっても貴重な存在。
嬉しくなって思わず「あなたはとっても感じのいい人ですね」と褒めてあげました。


私はだいたいタクシーに乗ると、95%は「韓国人か?」と聞かれるのですが先日は珍しく「日本人か?」と聞かれました。

(なぜそうかというと、だいたい韓国人は「日本人か?」と聞かれると怒る。
でも日本人は、「韓国人か?」と聞かれても冷静に「違う。日本人だ」と答えるだけ。
だから、運転者は、とりあえず最初に「韓国人か?」と聞いてみるらしい)


「そうです」と答えると、「日本人の女性はみんな優しい」と言うので、まぁ、お礼は言っときました。

そういえば、以前、別の運ちゃんからは私を日本人だと知って「山口百恵は知ってるか?中国では有名だ」と言われたのですが、きっと彼女のイメージが日本女性のイメージなんでしょうね。
山口百恵は、日本人女性のイメージ向上にかなり貢献してます。
・・・と同時に、誤解も与えてるかもしれないけど。
日本人女性って、みんな山口百恵みたいじゃないんだぁぁ〜〜!!
(うちの夫も、その辺を誤解して結婚した男の一人です)