練馬区春日町2丁目/女性必見!収納充実の住まい完成 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区春日町2丁目/女性必見!収納充実の住まい完成

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●奥様と一緒に考えたキッチンや収納
2階のキッチンの対面カウンター部分の収納。(写真右)
私も初めての試みでしたが三角カウンター。
若奥様の提案でした。
三角で正解だったかもしれません。


2階リビングの大型TV設置スペースとその両脇の収納。(写真左)
収納の内部はこんな感じ。すべて可動棚です。


(下記の写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください)

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor


ウオークインクローゼットの内部に取り付けたお布団棚。
可動式になっているので入れるものに合わせて自由に高さを変えられます。


キッチンの対面部分の壁にはニッチを作りました。
ちょうど食卓テーブルの横に位置しますので
調味料のセットを置いたり、薬やサプリメントを置くことができます。
奥行きは8cmほどです。
キッチンの脇の壁には、マガジンラックを造りました。
読みかけの新聞や雑誌をちょっと置いておくところです。


電話コーナーです。
FAX付の電話をゆったりと置く事ができます。
脇には小棚を付けました。
インターフォンや、給湯器のリモコンもここにきています。


和室の仏壇スペースです。
扉が上下ともフリッパードアという形になっております。
お客様がいらした時は扉を閉めてしまえて
お盆の時などは、扉を開けっ放しにしておきたい方にお勧めです。


下の扉を開けたところ。
扉が収納の脇に入るようになっております。
お線香入れ引き出しも付けました

引き出しを開けるとこんな感じ。

リビングの部屋の隅につけた三角収納。
家具など置かない限り、
部屋の角って、デッドスペースになることが多いので
このようにしておくとよいですね。
一番下は掃除機をそのまま入れられる様に高さを確保しました。



洗面脱衣所の中にも奥行きの浅い収納をつけました。
洗面所って、タオルや石鹸、洗剤などストックしておきたいものが
結構あるんですよね。
買い置きのテッシュやトイレットペーパーをいれてもいいですね。


トイレの収納棚です。


2階の廊下、洗面脱衣所の前に設けたウオークインクローゼットです。
カーテンで仕切られるということで扉はつけませんでした。


最後に玄関のコート掛けと、右にはシューズクローゼットです。



弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp


東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●奥様と一緒に考えたキッチンや収納」のコラム