故郷と家族が融合する家、地鎮祭を行いました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

故郷と家族が融合する家、地鎮祭を行いました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 故郷と家族が融合する家 M邸
10月末日に、広島市安佐南区可部に位置する「故郷と家族が融合する家 M邸」の地鎮祭を行いました。敷地は、実質的に軽自動車しか入れない奥まった場所にあり、私の愛車のMINIがどうにか入っていける場所にあります。

ただし、役所との話では、4m道路に指定している道路がある為に、今回道路による制限が無く建設が可能となりました。今回は、私が信頼している工務店2社で見積もり依頼をしました。立地条件によって得手不得手がありますので、今回の条件によりあった工務店さんに結果的に依頼しました。

地鎮祭は地元の氏神様の神主さんによって行われました。
故郷と家族が融合する家・・・、このコンセプトは「ご主人の生まれ故郷、実家のすぐ側の場所で、家族の絆と親子の絆、子供の成長を育んでいく環境」というところから生まれました。

Mさんの小さい頃に較べると、周りも開発されて随分と変わってきていますが、家の周辺は昔の街並のまま。Mさんも実感があるので、安心してこの地で家族と暮らすことが出来るように感じます。

地鎮祭おめでとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

順調に進んでいます(2010/02/06 19:02)