故郷と家族が融合する家 上棟しました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

故郷と家族が融合する家 上棟しました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 故郷と家族が融合する家 M邸
12月13日に、3日間かけて、手起こしで棟梁さんたちが棟上げをしてくれました。
敷地に至る道路にレッカー車が入らないため、小刻みに小さな車で材料を搬入し組み上げました。

「年に10棟やるうちの1つぐらいですね。手起こしは」と手伝いに来てくれていた大工さんが言っていましたが、やはり木造の家というのは、先人の知恵というか、人力でもどうにか造っていけるというのが素晴らしいと改めて思いました。

上棟式は、神主さんの都合なので今月末に行うことになりましたが、棟のフォルムを見て奇麗だな〜と自己満足していました(笑)。また同日外壁の色見本を見ていただいたりしましたがそれはまた別のレポで。

Mさん上棟おめでとうございます!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

順調に進んでいます(2010/02/06 19:02)