国の借金864兆円!国の資産は? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国の借金864兆円!国の資産は?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
今月、国の借金が、過去最高の864兆円になったと
公表されました。

最近は、とにかく無駄を削減しなければならない、
という流れで、事業仕分けなるものも行われているようです。

その様子の一部は、テレビでも放送されましたが、
無駄の削減は、相当な痛みを伴うものになりそうだ
という印象を受けました。

そこで、疑問に思ったのは、
国の借金が莫大なのは、分かったが、国の資産はないのか、
ということです。

調べてみましたら...

ありました。

財務省のホームページに。

平成19年度 国の財務書類のポイント
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/fs/2009_po00.htm

ふむふむと読み進めていくと、
国の負債は、公的年金の預り金と合わせて、977.8兆円。

やはり、莫大ですね。

一方、資産の部には、694.9兆円とあります。

282.9兆円の債務超過ではありますが、
これだけの資産を持っていると分かると、勇気も湧いてきます。

ただ、この数字には、道路や河川等といった
売却が考えられない資産も相当程度含まれているようです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)