- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
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080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はビジネスプレゼンテーションについてのお話です。
従来、日本では「暗黙の了解」「あうんの呼吸」などの言葉に代表されるように、物事をはっきり伝えることの重要性はそれほど高くありませんでした。
むしろ、そのことが日本では美徳とされてきたような風潮がありました。
しかし、競争のグローバル化、異業種参入、企業買収など、時代は大きく変わりました。
それに伴い、「あうんの呼吸」の日本式コミュニケーションから「主張する」欧米式コミュニケーションが主流になりつつあります。
ビジネス現場では、プレゼンテーションする機会が増え、プレゼンテーションの重要性が高まるばかりです。
プレゼンテーションの出来により、ビジネスが大きく左右される。そんなことも珍しいことではありません。
多くのビジネスパーソンは、ビジネスプレゼンテーションに悩みを抱えています。
逆にいえば、ビジネスプレゼンテーションのスキルアップが企業にとって、ご自身にとって、大きなビジネスチャンスにつながる可能性を秘めているわけです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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