太陽のコンサルティング - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽のコンサルティング

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
北風と太陽という有名なお話がありますよね。

太陽と、北風が、男のコートをどちらが早く脱がす事ができるか
競争するお話です。

北風は、コートを脱がす為、力ずくで風を送ります。
コートは風に翻り、今にも脱げそうになるけれど、男は寒さから
身を守る為、ますますコートを押える力が強くなる。
そのうち北風は疲れてしまって諦めます。

太陽は、ただただ、男を暖かい光を与え続けます。
そのうちに、男は汗をかき、自らコートを脱ぎ、
この競争は、太陽が勝ったというお話です。

私はコンサルティングにいらっしゃるクライアント様に接する時
この話を時々思い出します。

皆さん、何か変わりたいと思っていらっしゃる方ばかりです。
そう感じている方に「ココが悪い、だから変えます」と言うような
アドバイスをすれば皆さん今までの自分の生き方を
否定されたような嫌な気分がすると思うのです。
そして、アドバイスも受け入れる気分になれなくなるではないかと。

まずは「変わろう」と思った気持ちを尊重して、どうすれば
魅力を引き出せるかを一緒に考えることが大切です。

「ダメだしをたくさんして、相手の自信を完全になくして
そこで「私がいれば大丈夫」といえば、お客さんは信じてくれる」

こういった手法「北風のコンサルティング」を用いるのは、苦手です。

私の仕事はクライアント様に「自信をなくさせる」ことではなく、
今までの自分に、再度、「自信を持ってもらうこと、気づいてもらう事」、
そして、さらに魅力を引き出すことだからです。

おかげさまで、コンサルティングのご予約をたくさん頂いております。

これからも「太陽のコンサルティング」をしていきますので
よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)