■築年数名簿リスト 肝の部分 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
別所 諒
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■築年数名簿リスト 肝の部分

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
戸建の築年数を調べる方法 築年数推定コンサルティング
以下は、世帯主名簿リストから築年数を推定してリフォーム営業を行うコンサルティングに関しての資料の一部です。

主にリフォーム業、工務店等の建築工事業の方向けの資料です。一般的なリフォーム(キッチン、風呂、トイレ、屋根等)にも対応していますが、耐震リフォームや介護リフォームにも対応しています。

「築年数推定の方法」というのは、個人宅の世帯主名簿リストから、例えば築15年以上、25年以下の個人宅を判明させる方法です。

一般的なリフォームの場合、築年数15年以上で色々と不具合が出てきます。ですので、築年数15年〜25年の家を判明させることでリフォームの営業が可能になります。


耐震リフォームの場合は耐震基準が強化される前の1999年以前の個人宅を判明させることができます。また、介護リフォームの場合は、高齢者が在住している可能性が高い個人宅を判明させることも可能です。

ページの下部に全資料のダウンロード先を掲載してあります。無料でダウンロードしてご覧いただけます。

無料ダウンロード資料の内容、以下の資料の一部は、再開した販売方法とは異なります。詳しくはお問合せ下さい。

*■築年数名簿リスト 肝の部分

個人の場合、転居してきて新築で家を建てたとすると、その時に固定電話を引きます。もし中古住宅に引っ越してきた場合は、もっと古い家だということになります。

固定電話を申し込む際、2000年以前は、電話番号の末尾四桁は選ぶことができませんでした。市内局番も選ぶことができません。NTTから指定されます。(今は、末尾四桁は2つ〜3つの中から選択できるようです)
この市内局番の割り振りは、NTTが若い番号から順番に新規回線に割り当てています。つまり、数が少ない番号と電話は古くから使われていて、逆に数が多いと、新しく引かれた番号だということです。

この市内番号の割り振りの法則を知っていると、ある程度、電話番号から居住年数を類推することができます。

つまり、例えば、築15年のお客さまが市内局番「5225」を使っている場合、同じ市内局番「5225」は築15年以前の家だと予測できるのです。

 その予測には、指標となるリストが必要です。

 神奈川県横浜市金沢区の場合の指標は、私の叔母と従兄弟でした。

 いつからそこに住んでいるのかが分かる家の電話番号の市内局番を指標として、その市内局番よりも若い番号だったら、それ以前からそこに住んでいる家です。数が多い場合は、それ以降に移り住んで来た家です。
 
いつから住み始めたのかが分かる家と、その電話番号の市内局番がわかれば、それを指標として「世帯主リスト」から、リフォームの対象となる家かどうかを判別できるということです。

 その指標となるものは、資料請求者や、過去のリフォームのお客さまのリストを貴社がお持ちの場合、電話番号の市内局番と築年数から作ることができます。

その対応表から貴社の顧客になりそうな築年数に対応した市内局番の家を、「世帯主リスト」から抽出すると、貴社の見込み顧客リストが出来上がります。

このリストを元に、電話架けやDM、もしくは訪問をするのと、今まで貴社がやってきた営業方法と、どちらが効率的ですか?

 抽出した見込顧客が多い地域を選定して、集中的にポスティングすると、どれくらいコストが削減できますか?

 今までは、折込チラシやポスティング、雑誌や新聞の広告等を出して、問合せを待つだけだったのが、積極的に営業をすることができます。

 積極的に営業することで貴社の見込顧客リストの精度はどんどんと向上していきます。

 仲良くなれれば、家族構成や過去のリフォーム履歴、建て替えを考えているか、地震を心配しているか、将来のために介護リフォームを考えているか、などなど・・・

この方法を応用すると、以下の営業する先を見つけ出せます。

-------------------------------------------------------
資料からの抜粋終了
-------------------------------------------------------

以下は、販売をしていた当時、資料請求のあった方にお届けした資料です。無料でダウンロードしてご覧いただけます。

ダウンロードは築年数名簿資料のタイトルをクリックして下さい。

無料ダウンロード資料の内容、上記の資料の一部は、再開した販売方法とは異なります。詳しくはお問合せ下さい。

■1.築年数名簿資料 「築年数推定の方法1」PDFファイル A4サイズ 38ページ

■2.築年数名簿資料 「築年数推定の方法2」PDFファイル A4サイズ 26ページ

■3.築年数名簿資料 自己紹介PDFファイル A4サイズ 5ページ

■4.築年数名簿資料 人生のチャンスPDFファイル A4サイズ 15ページ

■5.築年数名簿資料 質問リストPDFファイル A4サイズ 9ページ

■6.築年数名簿資料 驚愕の「ある方法」PDFファイル A4サイズ 31ページ
※この資料は秘匿性が高いため、リフォーム会社、工務店等、建築工事業の方にだけご覧いただけるように、セキュリティを掛けてあります。パスワードはお問合せ下さい。

■7.築年数名簿資料 「築年数推定の方法」を販売停止した理由
PDFファイル A4サイズ 6ページ

一括で全てをダウンロードする場合は以下からダウンロード下さい。

全築年数名簿資料 3.8MB

※圧縮ファイルです。
※こちらも「驚愕のある方法」にはセキュリティを掛けてあります。
※お忙しいようでしたら、「1」と「3」と「7」だけご覧下さい。

そして、もし「築年数推定の方法」に、ご興味を持っていただけましたらご連絡下さい。


アクタリスト 代表 水内終一也
Tel:03-5225-0552 Fax:03-5225-0553
Eメール:chikunen(a)iezukuli.com
※(a)の部分を@に変えてメール下さい。
※弊社では電話代行会社を使っています。御用の向きをスタッフに伝言下さい。折り返し、ご連絡差し上げます。

【追伸】
PDFのファイルを開くことができない場合、以下のホームページからアクロバットリーダーをダウンロードしてインストール下さい。
http://get.adobe.com/jp/reader/


圧縮ファイルを開く場合は以下のソフトをダウンロードしてインストール下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

築年数名簿リスト関係資料



築年数名簿リスト | 新規開店名簿リスト | 新設法人名簿リスト | 名簿収集 | 結婚相談所会員名簿リスト | 人探しの方法 | 独身者名簿リスト | 同窓会・卒業名簿 | 宛名ラベル・シール印刷 | 成人名簿リスト