GMのブランド「ハマー」、売却先は中国メーカー - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GMのブランド「ハマー」、売却先は中国メーカー

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感
中国企業の成長力が世界経済を救えるのか。
経営破たんし米政府の国有化により経営再建を目指すGMのブランド
「ハマー」を中国の重工メーカーが買収することになるようだ。
3日10時27分asahi.com記事はこう報じた。

米連邦破産法11条の適用を受けて経営再建を目指している米自動車大手
ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、スポーツ用多目的車(SUV)の
ブランド「ハマー」の売却で暫定合意した交渉相手は、中国の重工メーカー
「四川騰中重工機械」であると発表した。
GMは同日、この発表より前に、ハマー売却で暫定合意に達したと発表
したが、交渉相手は明かしていなかった。
両社は9月末までに売却手続きを終えることを目指している。
売却の際にはハマーの販売網も引き継がれる見通しという。
ハマーの08年の年間販売台数は全世界で約4万台。
四川騰中重工機械のホームページによると、同社は四川省成都市に本社を
置く民営企業で、従業員約4800人。
建設機械やトラックのほか、石油化工設備や橋梁設備などを生産している。
06年と08年に中国国内の機械メーカーを買収するなどして業容を拡大してきた。
騰中重工は3日発表の声明で「買収を通じ、業務領域は高級オフロード車の
分野に広がる」と期待を表明。
楊毅社長も声明の中で「ハマーは現経営陣の指揮の下で新しさを打ち出して
いくだろう」と述べた。



GMの経営再建に向けて、世界進出を目指す中国企業がその食指を伸ばした。
中国の工業製品の品質は年々素晴らしいものになっており、わが国の技術水準を
超えるのは時間の問題であるように感じている。
そこへ来ての中国企業によるGMブランドの買収劇。
私は中国の自動車メーカーが買収するのではと予想していたが、業種こそ違え、
やはり中国のメーカーであった。

中国式の経営スタイルが合理主義のアメリカ市場に受け入れられるか
疑問がないではないが、ついてこれないのであれば、切り捨てるのが中国。
高いレベルのスピード経営にアメリカのブルーカラーがついていけるのか。

しかし、中国資本が世界へ進出するための足がかりができたといえるだけに、
これが起爆剤となって世界経済のけん引役となることも期待されよう。

北京オリンピック後に若干停滞感が出ていた中国資本が積極策に出てくる
となると、これからの経済は中国抜きには語れないなと感じるところです。

あとはオイルマネーの動きがどう出てくるか。

世界の動向に目が離せないところですね。