- 谷澤 史子
- ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
満員電車、誰もが気分のいいものではありません。
先々週のコラムでパーソナルスペースの事を書きましたが、
満員電車の中でパーソナルスペースを確保しようと思っても絶対に無理です。
それでもサラリーマンは頑張って毎日通勤していますよね。
慣れてしまったということでしょうか?
いえいえ、実は・・・
人は全くの他人と押し詰め状態になっても、「他人」は「人」というよりも
「物」に近い感覚を持つ事が出来るそうです。
だから、あの密着状態でパーソナルスペースを意識しなくて済むのですね。
不思議な事に、面識がある人同士で、満員電車に乗ると、「押したら悪い」
とか「恥ずかしい」という気持ちが働いて、若干の空間が生まれるのだとか。
さて、本題の「満員電車の中でカッコよく見せる方法」ですが、満員電車
で乗り合わせた「他人」を「ちょっと知り合い」だと考える事です。
例えば混んでいて、体がぶつかってしまう時、、他人(物)と思うと
「混んでるんだから押したってしょうがない」
という気分になってしますのです。
しかし、知り合いならば「ごめんなさい」とか「すみません」という事を言います。
そして、相手とのスペースをわずかでも作れるように努力します。
この相手を気遣った一言、この相手を気遣った仕草、
これが、貴方を「車両一、カッコよく」見せるのです。
当たり前の事と思うかも知れませんが、いつもは気遣いの出来る人も、
案外満員電車の中では、怠りがちですので気をつけてくださいね。
そうそう、この気遣いの一言で、痴漢に間違えられる事も無くなりますよ。
★★ NEWS1 ★★
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会主催のセミナー
開催します!
記念すべき一回目は(社)JPBの理事でもある
増渕達也氏による増渕氏でなければ語れない内容のセミナーです!
◆『6000人の富裕層と出会ってしまった社長の告白』◆
【セミナー概要】
一般的な言葉となった富裕層。
彼らがどのようにパーソナルなブランドを築いているのか、
あるいは、どのようなパーソナルブランディングアドバイザー
がその周辺にいるのか、実話に基づき解説する。
【講師紹介】
増渕 達也
株式会社ルート・アンド・パートナーズ 代表取締役
東京大学文学部英語英米文学科卒業後、株式会社電通に入社。
雑誌局勤務。角川書店のWalkerシリーズ等を担当。
2000年に退社後、コンサルティング&ベンチャーキャピタルの
Vovys(ヴォヴィス)設立に参加。
取締役CBO(Chief Branding Officer)、
CIO(Chief Investment Officer)を兼務。
ベンチャーキャピタリスト・コンサルタントとして
数々の企業の業績向上に貢献。
2002年に株式会社セブンシーズ・アンド・カンパニーを設立、
代表取締役社長に就任。
2005年に同社の親会社である東証2部上場の
セブンシーズホールディングス株式会社経営企画担当執行役員に就任。
以後、傘下のインフォレスト株式会社、
株式会社インターナショナルラグジュアリーメディア、
株式会社リンクス等の取締役を兼務。
2006年に株式会社ルート・アンド・パートナーズを設立。現在に至る。
お申し込み、詳細はこちらをどうぞ!
↓
http://www.jpb.or.jp/special/090531.html
私、谷澤ももちろん拝聴しに伺います。
興味深いテーマですし、ここでしか聞けない内容も
ありそうな予感。
貴重な時間になること間違いなしですね
★★ NEWS2 ★★
セミナーのご案内
原点に戻って、久しぶりの開催になります。
■セミナー名 『新ファーストイメージ必勝法!』
■日程 6月6日(土) 17時00分 〜 18時45分
■講師 谷澤史子
■会場 muse Branding Academy(株)
■申し込み http://www.muse-produce.jp/semi_090606.html