日本と外国のマナーの違い 3  - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

かわい 幸
代表取締役 イメージコンサルタント
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本と外国のマナーの違い 3 

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
秘書養成カレッジ 「秘書の学校」 マナー
本日は一日雨の日曜日でしたね。つい先ほどまでは雷雨が激しく、夏の訪れを感じました。
皆様濡れずに軒の下にいらっしゃいましたでしょうか。
濡れてしまわれた方は風邪など召されませぬようお気をつけくださいね!

日本と違う欧米式マナー



食事についてその3



今回は日本も欧米もあまり関係のない内容ですが、今一度ご自身はどうかな?と考えてみてください


食卓に肘や個人的持ち物は乗せない



最近、デジタルカメラや携帯電話を乗せていることはよくありますね。男性はスーツのポケットに入れておくとよいですね。女性はバッグの中に入れておきましょう。勿論マナーモードにして緊急事態時には確認をすることができます。
ただし、人前でのメールや不在着信のチェックは控え、洗面所などで行いましょう。電話は手短に。同席している方々を長時間お待たせしないように。

姿勢にも気を配りましょう。足を大きく組んだり、肘を机に乗せたり、リラックスしすぎて背中に寝そべるようにもたれかかるなど、できる限り気をつけて座りましょう。日頃から気をつけていないと、油断をした瞬間に普段の自分が出てしまうものです。

茶目っ気もある程度あったほうが親しみやすいこともありますが、他人との距離はきちんと持てる礼儀を養いましょうね。

さて、また新しい一週間。
元気にいきましょう。

次回は5/27(水)の更新予定です。

ボヌール秘書養成カレッジ 入学金無料期限は明日 5/25ですが、悩まれている方は是非ご相談くださいね。入学金に関しては考慮させていただきます。5/27までには申込の連絡をいただければかまいません。


元気塾もよろしくお願いします!




株式会社ボヌールコンサルタント http://www.bonheur.co.jp
代表取締役 かわい幸
e-mail: info@bonheur.co.jp