東京の空気悪化、生活に支障!? 田舎移住が新たな選択肢に - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京の空気悪化、生活に支障!? 田舎移住が新たな選択肢に

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「昨日は、セミナー受講者の練習会で東京まで行きました。


つくばと東京の空気の違いを、はっきりと感じました。」


東京23区内から2名、埼玉から1名が楽心セミナーの受講者向けの練習会に参加されました。


練習会の風景です。


23区内に住んでる参加者から
「つくばエクスプレスで、茨城県まで行ってきました。


空気がすごく軽くて、深呼吸ができました。


東京との空気の差に、本当に驚きました。」


という、体験を教えてもらいました。


今、東京23区内の空気は、かなり淀んでいます。


これは、人口密度が高く、シェディングの邪気を出す人が多いためです。


年末に向かって、どんどん悪化していくと思います。


つくば駅から電車に乗っていると、東京に向かって二つの川を渡ります。


一つ目が利根川、二つ目が江戸川です。


川を渡るたびに、空気が澱んで行くのがはっきりわかります。


江戸川を渡って、北千住まで来ると、

「東京の淀んだ空気だ。」
と、実感します。


ところが、23区内に住んでいる人からすると、

北千住まで来ると、

「銀座や上野より空気が軽い。」
と、感じるそうです。


住んでいる場所によって、北千住の空気感は全く違った印象があるみたいです。


都内に住んでいて、倦怠感や強烈な眠気に襲われる方は、少し田舎に引っ越すことで、体調がかなり楽になる可能性があります。


実は、セミナー受講者さんが、東京から茨城県の守谷やみらい平に3人ほど引っ越しました。


引っ越した人全員が、

「体がとても楽になった。空気が軽くて、呼吸が楽にできる。よく眠れる。」

と、喜んでいます。


みなさん都内に通勤していますが、つくばエクスプレスの車内は、地下鉄に比べて空気が軽めで、シェディング被害もそこまでひどくないそうです。


人間は寝る時に体を回復させるので、東京より空気の良い茨城県の方が、睡眠の質が良く回復しやすいのかもしれません。


それなら、茨城県じゃなくて、神奈川県方面や千葉方面もいいんじゃないか?

と思うかもしれません。


しかし、昔から開発されてきた、神奈川県、千葉県側は、そこまで空気が良くありません。


もちろん、千葉の房総半島まで行けば空気がいいと思いますが、都内への通勤時間は1時間を超えてしまいます。


茨城県の守谷駅は、北千住まで快速で22分、区間快速25分、普通電車で30分です。


これなら、東京の東側勤務の人にとっては、通勤圏内になると思います。


これだけ短時間で、田園風景が広がる田舎にアクセスできる電車は、つくばエクスプレスくらいしかありません。


別に茨城県に移住を勧めているわけではないですが、東京で勤務しながら田舎に住むとしたら、茨城県が一番近いと思います。


東京の空気が、これだけ悪くなってくると、生活に支障をきたす人が出てくると思います。


特に9/20から、7回目のワクチン接種が始まり、シェディング被害は、さらに悪化すると思います。


すぐに職場を変えられない人は、住居を田舎にすることを視野に入れてはどうでしょうか?


写真は、私の家の周囲の風景。

畑に囲まれ、家が所々にあります。

私の家は、かなり田舎で空気が美味しいです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。