病気予防に役立つ体からの警告 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病気予防に役立つ体からの警告

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「自覚症状にできるだけ早く気づいて、体を労わる」

これができると、病気予防になります。


とてもシンプルなことですが、これができない人が多いです。


現代人は、自分の体に触れて、体をさすったり、揉んだりするセルフケアをほとんどしません。


そのため、自分の体の状態を把握するという感覚が薄いです。


ですから、自覚症状を見落とします。


他人から見て、明らかにおかしい状態になっても、異常に気が付かない人も多いです。


例えば、
「真っ直ぐに立ってください。」

と言っても、
左右の肩の高さが違って、右や左に傾いて立つ人もいます。


こういう人は、病気で倒れるまで異常に気がつきません。


現代人は、まず自分の体の状態を把握する必要があります。


全身を手でさすったり、軽く揉んでみて、
・どこの筋肉が痛いのか?
・筋肉の硬さはどうか?
・違和感はないか?
といったことを把握することをお勧めします。


軽く揉んだだけでも痛いところがあったら、相当疲労が溜まっています。


以前、テニスを一緒にしていた人でぎっくり腰になり、治療したことがあります。


ふくらはぎを触ったら、ものすごく硬くて、
「この状態は危険ですよ。」
と伝えたら、
「高校の頃から、ふくらはぎを触ると痛いです。みんな痛くないんですか?」
と、質問されました。


ふくらはぎは、通常は柔らかくて痛くありません。


痛いのが異常ですが、この方は30年くらい異常状態で過ごしてきました。


ですから、少しでも負荷がかかるとぎっくり腰になります。


体を労わる方法として、お勧めなのが
「手足の指を揉む」
ことです。


軽く痛くない程度で、時間をかけて指先から指の付け根まで、丁寧にもみます。


すると、体の気の流れが改善して、邪気が抜けやすくなります。


その結果、筋肉が柔らかくなったり、痛みが減少します。


これを整体院などで他人にやってもらうから、自覚症状になかなか気が付かない鈍感な人になってしまいます。


また、整体院などの治療は、先生から邪気をもらうリスクもあるので、よくよく先生を選ばないと危険です。


1日に何人も治療するので、先生が邪気をたくさんもらっている可能性があります。遅い時間になる程、危険になります。


私の場合は、自分より邪気の少ない先生を見つけられないので、人にやってもらうことは滅多にありません。


どうしても、マッサージして欲しいときは、お店の邪気をとって、先生の邪気をとって、マッサージ中も邪気をもらわないように処置をして、
と、書いているだけで疲れる作業をします。


面倒なので、人には頼まず自分でやります。


ここまで、邪気が抜けたのは、気功のおかげです。


私がやっている楽心ヒーリングという気功セミナーで、邪気の抜き方をお伝えしています。


詳しくは下記をご覧ください。
https://ex-pa.jp/item/48700

楽心ヒーリング セルフヒーリング前編自分で体に手を当てたり、手で払うことで、体の疲労やコリ、痛みといった不調を自分で改善できる方法を学ぶセミナーです。このセミナーの特徴は、1.【理論】と【実技】をバランスよく学べる2.伝授効果の高さ3.セミナー後の手厚いサポートです。1.【理論】と【実技】をバランスよく学べる一般的な気功教室やレイキは、実技に重点を置きがちで理論がないか、あってもあいまいという…ex-pa.jp


写真は、ネパールのポカラの街並み。

道路の真ん中にある木がすごい元気で、立派でした。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。