痛みがないのはあたりまえじゃない、感謝感謝 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

痛みがないのはあたりまえじゃない、感謝感謝

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

3週間前、突然夜中に始まった左肩の激痛は、3日目に受診して処方してもらった薬がよく効いて、2週間で9割がたよくなり、先日3週間ぶりにテニススクールに参加できるほどに回復しました。とはいえ、やはり左を使う両手バックハンドは怖くてミス連発。それでも、久々の運動は楽しかったです。

 

私は毎朝60~90分のエクササイズを日課にしているのですが、痛くなって1週間はそれどころではなく、2週目から右手中心に10%、20%と少しずつできることを増やしていきました。そして今朝、遂に100%、嬉しかったです。

 

ふだんあたりまえのようにできていたことは決してあたりまえのことではないと、今さらながら久しぶりにどこにも痛みを感じないことのありがたさを実感しています。

 

また、身体が不自由なことで気分も塞ぎがちになり、運動がうつ予防になるということを身をもって体験しました。

 

さらに、今回のことで、実は自分もあちこち痛みがあるというお話を複数の方々からお聞きし、痛みがないことは本当にあたりまえのことではないのだと知りました。

 

私は痛みに弱いので大げさに騒いでしまいましたが、いちいち言わないだけで意外と身体の痛みを抱えている人は多いのかもしれません。

 

痛いのは嫌だけど、おかげで少し休みもとれて気分転換にもなったし、エクササイズのモチベーションも上がり、痛みのない幸せを改めて感じました。こうして加齢現象を受け入れながら年を重ねていけば、何気ない日々も退屈せず意外とハッピーに過ごせるのかな。(わからないけど)

 

みなさまもどうぞ心身お健やかにあられますように。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。